日々適当

hibitekitou

iPad ProのUSB転送速度

iPhone |2015-11-24
iPad ProのLightning接続時の速度が上がっているらしいって事で試してみました。

Mac Proに挿しているUSB 3.0カードにLightningケーブルを接続。そこにiPad Proをつなぎ、iTunesでアプリケーションに対しファイルを転送します。

310MBのmp4ファイルをVLCにたいして送る時間を測定しました(手動ストップウォッチ)。ちなみに、Mac ProにはHDDしかない為、速度が遅いことを危惧し、RAM DISKを作成しました。面倒なんでこちら [デザインオフィス マジリのブログ]のをそのまんま利用させてもらいました。

iPhone 6s Plus : 11s
iPad Pro : 13s

特に早くないみたいですね。と思ったら、

「iPad Pro」のLightningポート、「USB 3.0」に対応 [CNET Japan]
Appleの現行のLightning-USBケーブルやアダプタはUSB 2.0対応のため、USB 3.0の高速なスループットを最大限に活用するには、iPad Proユーザーは新しいアダプタを購入する必要がある。
だそうです。

iPad Pro付属のケーブルを利用すればいいのかね。でもそのケーブルは箱に入れたままで取り出すのが面倒…。

また今度試しましょう。
コメント ( 7 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
USB 3.0の転送速度 (slimshady1991)
2017-12-19 19:57:26
はじめまして、突然のコメントにて失礼致します。
私は現在ipad air2を使用しているもので、ipad pro 10.5インチ検討予定のものです。

実は自分は約6万枚(100GB前後)の写真をPC内のHDDに保存してあり、itunesを有線にてipad air2に同期しております。

ただ、同期時間があまりにも長い、かつ枚数が多いせいか、よく同期失敗になることがあり、ストレスとして感じております。


先日、ipad air2を割ってしまい、これを機にipad pro 10.5インチを、と思っていたところですが、容量で迷っております。
512GB購入予定ですが、転送速度がUSB3.0でできなければ、少し容量を落としたバージョンにする予定です。

Appleショップなどにも何度も連絡しましたが、ipad pro(9.7インチモデル除く)から明確に転送速度が速くなることをどのスタッフも答えることができず、何か情報がないかと探していた時に、当ブログ記事が見つかりました。

お手数ですが、もし差し支えなければその後、USB3.0で転送する速度が確認できたかどうか、教えて頂けると幸いです。


※ちなみに、icloudを使った写真の同期も検討したのですが、フル解像度で見るのにwifiもしくは3G/4G回線が必要だったり、削除できたり(itunesから同期した写真ですと削除不可)という理由で現状オプションから外れております。
 
 
 
Unknown (m4g)
2017-12-20 08:02:53
Apple純正とサードパーティのケーブルで接続していますが、システムレポートから速度を見ると480Mb/秒と表示されまるので、USB 2.0で接続されています。(ただしサードパーティー品も速度重視で選んだものではないので、USB 2.0のケーブルなのだと思います)
気になってちょっとググってみたのですが、LightningケーブルでUSB 3.0対応のものがまだ出ていないように見えます。もちろん見つけられなかっただけで、既に世には対応製品が出ている可能性もありますが、現状ではUSB 3.0接続は賭けになるのではないかという感触がありました。
なんでAppleはLightningケーブルの更新をしてこないんでしょうね。
 
 
 
USB 3.0の転送速度 (slimshady1991)
2017-12-21 10:52:15
m4gさん

さっそくのコメント、ありがとうございます。

細かいことで恐縮ですが、
「Apple純正の(Lightning)ケーブル」とはLightning USBのケーブルでしょうか?
https://www.apple.com/jp/shop/product/ME291AM/A/lightning-usb%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB05-m?afid=p238%7CsXtEMn9Yl-dc_mtid_18707vxu38484_pcrid_109882515557_&cid=aos-jp-kwgo-pla-btb-product-ME291

それとも、Lightning USB-Cのケーブルでしょうか?
https://www.apple.com/jp/shop/product/MKQ42AM/A/usb-c-lightning%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB2-m?afid=p238%7CsUHlLzsqE-dc_mtid_18707vxu38484_pcrid_109882515557_&cid=aos-jp-kwgo-pla-btb-product-MKQ42

もし前者でしたら、そもそもUSB 3.0に対応しているケーブルがないようでして、逆に後者であれば少なくともApple Storeに電話して聞いた限り、USB 3.0の転送速度でいけるようでして。。。

もし、Lightning USB-Cケーブルで試して頂いているのでしたら、ご放念ください。
 
 
 
Unknown (m4g)
2017-12-22 17:46:44
興味深い情報だったので、USB-C to Lightningケーブルを買ってきました。
で、MacBook Pro 2016のUSB-C(Thunderbolt 3)ポートに繋いでみたのですが、バスとしてはUSB 3.0なのですが、iOS端末(iPad Pro 10.5インチ、iPhone X)の速度は480MbpsでUSB 2.0として認識されているようです。
試しにiTunesで表示されるiPadに対してファイル共有で141MBのファイルを送ってみた所、6秒ほどかかりました。23.5MB/s程という感情になり、とてもUSB 3.0の速度(数百メガバイト/s)にはなっていません。
ということで、少なくとも純正のケーブルではUSB 3対応はされていないように思います。
 
 
 
Unknown (slimshady1991)
2017-12-25 12:50:32
m4gさん

返事が遅くなり、すみません。

なんと。。。
わざわざ購入して下さった上で、試して頂き、誠に恐縮です。

そして(iphone X含め)個人的にはなんとも残念な結果となり、情報提供者、及びいち消費者として誠に遺憾です。。。


実は、私もipad Pro 10.5購入のために、わざわざ自宅のWindows PCにUSB-Cポートの増設を行い、まさに今週アップルショップに行って、ipad Pro 10.5を購入して自宅で試す予定でした。。。

正直かなり落ち込んでおりますが、自分も引続き何か可能性がないか、模索してみようと思いますので、何か分かりましたら、こちらにコメントさせて頂きます。
改めてありがとうございました。
 
 
 
Unknown (m4g)
2017-12-27 08:44:47
Appleが公認するケーブルにはまだUSB 3対応はないのかもしれませんね。
公認外のもので何かあるかもですが、ちょっと怖いものがあります。

最近の高速な無線LAN経由(理論値ならUSB 2.0より断然早い)ならどうなんでしょうか。うちだとルーターの買い替えからしないといけないので、流石にテストはできないのですが。
 
 
 
Unknown (slimshady1991)
2017-12-27 16:19:46
コメントありがとうございます。
そうですね。。。ちょっと本日ipad Pro 10.5が家に到着しますので、何かうまくやれる方法ないか、いろいろ試行錯誤しようと思います。

いろいろとありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。