日々適当

hibitekitou

アイドリングストップ

与太話 |2015-08-02
代車として車借りまして。軽自動車。ムーヴ。たぶん一番お安いタイプなのだと思います。

ほほう、これがアイドリングストップですか。



停車すると速やかにエンジンの回転が止まるようで、回転数がゼロになります。それでブレーキから足を離すとエンジンがかかるショックを感じて、すぐに発進できます。その始動時の感触がちょっと不快ではありますが、これは慣れるんだろうな。ということで省エネな最近の車というのを初めて体験しまして、ちょっと感心した次第です。

ついでに安全性能部分も体験できまして、お店の立体駐車場に上がるちょっと急な坂道に突入する時、壁にぶつかりそうと判断するのか、ピピピッって警告音を発しました。ちょっとウザイですけど、これらは世代が変わると精度がぐんと上がることは期待できましょうか。まぁ僕個人でこの車を手に入れることはまず無いでしょうけど。

返却時にはガソリンを満タンにする約束となっているわけですが、返却予定日までに50kmも走らないでしょうから、さておいくらになりますか。JC08モードでは二十数キロから三十キロって燃費らしいから、2リットルぐらいですかね。ガソリン代、300円以内におさまるかなぁw
コメント ( 0 )|Trackback ( )

Mayaメモ:インライン型数値計算

cg |2015-08-02
数値を入力するボックス内で計算が出来ないのか、ということでして。
Softimageですと、ボックス内で四則演算いけます。例えば、( 1+1 ) * 0.1 みたいな計算を行えます。"(1+1)*0.1" と書くだけですな。



もちろん相対値も行けて、現在値より10大きい数字にしたければ"10+"と入力。100掛けた値にするなら"100*"と入力ですよ。



一方でMayaはチャンネルボックスにおいては相対値だけを入れられるみたいです。10大きい値にするなら"+=10"、100倍したければ"*=100"となる。割合でも行けるみたいですね。"-=50%"とか行けるらしい。これで現在値の半分の値が引き算される…。うん、まぁ便利な場面もあるのでしょう。

尺貫法の図面をもらうことが多いです。そうすると、6尺の位置にこれを置くにはどうするかというと、30.3*6 って入れたいのですね。あるいは現在地から6尺移動させたい場合、Softimageなら"(30.3*6)+"とかでいいわけですよ。この機能、Maya様はSIから吸収してくださいませんでしょうか。

移動周りの話のついでに、親子関係について。親を動かすと子供も動くわけですが、親が動いても(ワールド座標について)子供そのまんま、という状態を保持したい時、Maya様は Preserve Children をオンにするのだそうです。それでマニピュレータをドラッグして動かしてやる。



けれども、これをオンにした状態でチャンネルボックスから座標を入力するとですね、子供も一緒に動いちゃうんです。
どうも発行されるコマンドが違うらしく、マニピュレータを使ってマウスドラッグで動かす時には、

move -r -pcp 1 1 1 ;

というコマンドが実行されているのに対し、チャンネルボックスからは

setAttr "pSphere1.translateZ" 1;
setAttr "pSphere1.translateX" 1;
setAttr "pSphere1.translateY" 1;

が発行されております。moveコマンドにおける-pcpオプションがPreserve Childrenに相当するものということで、しかしチャンネルボックスからは実行されるのはmoveコマンドじゃないからそのオプションは効かない、という事でいいのかな?

…一貫性が
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・