日々適当

hibitekitou

ウインカーレバー

与太話 |2015-08-31
車に乗っててウインカーを光らせる時、日本でならたいていはハンドル右側のレバーを右折なら下に左折なら上に動かすわけですけど、先日、代車で車を借りた時、今は車によってはこうなってんだと思ったのを今更書いてみたり。今月、あんまり記事書かなかったので、与太話追加なのです。

表現として「ウインカーが戻る」っていいますよね。レバーを上・下に動かしたとき、レバーはクリック感の後、中立位置からズレた位置に固定されます。そしてハンドルを中立位置に戻す時に、レバーが中立位置に戻るという動きをするのが普通と思っておりました。ところが先日借りた車は、この中立位置からズレた場所に固定される、という事が無いのでした。レバーは単なるスイッチとして動作しているようで、ウインカーを点滅させる動作をオンにしたらすぐにレバーは中立位置に戻ったのです。これが何だかすごいストレスでした。まぁ慣れなんですけど、最初、ウインカーがちゃんと点灯したのかとても不安でしたよ。ウインカーの点滅時になるクリック音も小さめで聞こえずらかったってのもあるかもしれません。交差点を抜けてハンドルを戻した時も、ウインカーレバーが戻る動き(ショック)が無い為、とにかく、交差点を曲がろうとするたびに違和感を感じ続けたのでした。

その後、代車を返却して元の車に乗った時の、ウインカーレバーの動作のしっくり感は、やっぱりこのアナログな感触って大事だなって思った次第です。

や、それだけです…
コメント ( 0 )|Trackback ( )

今年夏に観た映画

movie/anime |2015-08-31
8月も31日になりまして、小中高あたりは夏休みも終わりなんですね。ということは全く関係ないのですけど、ひとつ区切りとして、今年夏に見た映画の記録などを。(そんなに観ていませんが)

7月20日にインサイド・ヘッドを観に行った事は書きましたけど、その前日にバケモノの子を観ておりました。面白かったけど、時かけやサマーウォーズ、おおかみこども程、はまることはありませんでした。
で、ミニオンズです。これを8月前半に観てきました。これはすごく良かったです。インサイド・ヘッドは非常に良くまとまって丁寧な作りだったように思うのですが、このミニオンズは適度に雑な物語構造なのが良いですね。それにしてもミニオンズがすごいのは、映像のバリエーションの豊富さですな。日本でも、東宝のクレジットがあったし、前観に行った映画で流れたのは(ミニオンズの映像から派生させた)さらに新作だったように思うし。海外でもさまざまな商品とのタイアップなんかをやっているようですし。

これらって映画制作スタッフがやってんですかね?
それからジュラシックワールドですかな。これは抜群に楽しめました。残念ながら4DXでもS3Dでもない、通常の2D上映での観賞だったわけですけど、さすがの迫力です。
まぁ、物語の取っ掛かり(事態が悪化する直接の原因)については、つっこみどころが大きすぎるような気はしますけど(位置確認できるんなら、まず檻の中にいるかどうかそれでチェックしろよ、的な)、まぁ小さなことです。
でもって、イベント上映となるたまゆら~卒業写真~ 第2部 響を観てきました。まぁなんというかキラキラした感じでした。第1部よりもさらに良く、第3部に期待も膨らむというものです。

ということで、そんなに本数観ておりません。しかして今後、ピクセルアントマン進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド心が叫びたがってるんだ。とか控えているわけですな。ってここまで書いて気付いたけど、そいえば進撃の巨人も観てたんだった。まぁ、後編に期待です。あるいは来月はよほど暇だったらWake Up, Girls! 青春の影とかARIA The AVVENIREとかも劇場で観ておきたい、かもしれないとかなんとか…。どれだけ観に行けますかなぁ。
<追記>
あ、攻殻機動隊新劇場版も観に行ってたんだ。楽しく観たんだけど、このエントリ書いた時、すっかり忘れてた。
</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・