日々適当

hibitekitou

NABでのApple

mac |2007-02-24
気になる、記になる… とかで伝えられているように、次のNABにてFCP 6が発表されるとかなんとか。
元々は去年のNABでリリースする予定だったが、1年間延期されていたことにより、Mac OS X 10.5 Leopardのテクノロジーも多数搭載されているとのこと。
…、あり? FCP 5っていつ出たんだっけ?

調べてみると…2005年でした。

なるほどね。そっかそっか。昨年はUniversal Binaryへの対応やShakeの投げ売りが話題になったぐらいで、ビデオ関連ソフトウェアの大きな動きはなかったんですね。

ってことで今年は、Final Cut StudioはFCP 6を中心にアップデートされてくるでしょう、ってことっすな。
どんなパッケージ構成になってくるのでしょうね。
Mac ProをHD出力に対応させた物(Blu-Rayあたりを搭載)とからませて、入力から出力までオールインワンで出来ます、ってのは確実にやってくるとは想像できますけど、それ以上の内容として何かあると楽しめます。

あと、次期Shake(コードネームPhenomenonとかいうらしい)に関する何らかの情報が出てくることへの期待はあります。なんとなれば、AdobeがLightroomでやったように、ベータリリースを提供してくれたりするとさらに楽しいです(^^)
Shakeの遺産を活用でき、かつ、AppleのOSを生かした内部構造を持ち、Appleらしいインターフェースを実現し、かつ、プラグインまわりでサードパーティが開発しやすい物として出てくるといいっすね。Shakeの遺産を生かせるって部分は既存のShakeユーザにとって大きくアピールするでしょうし、プラグインまわりのお話では、例えばSapphire Plug-insはAfterEffectsに対応した物をインストールすると同一マシンにインストールされたFCPやPremiere、Combustionなんかで使えるんだけどShakeは別パッケージを購入しないといけないっていうことがあったりして困っちゃう、ってのが解消されたりするとお財布に優しくなります。

Appleが相手にしている顧客の中でもっともシビアなプロフェッショナルな方々が利用しているソフトの一つであるShake(それゆえにShakeの開発停止を発表した際、大手の顧客(ハリウッド方面かな?)からの突き上げをくらい、条件付きでソースを改変して良い契約を発表せざる得なくなったとかなんとか←人づてに聞いた話なので真実かは知らないけど、ありそげな話だと思います)。そのお客さんが移行できるような内容を期待したいものです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・