![]() ■先日、地域の人から「そちらの中学生という確証はないが……」と前置きして、「中学生がコンビニで缶酎ハイを買っているところを見た」……という情報が入った。
■ことばは悪いが、わたしは、この種の指導を「掃除」と呼んでいる。 キチンと掃除すると、見違えるようにピカピカになる。 しかし、怠ったり、いいかげんだったり、やり方を誤ったりすると、手がつけられない状態に陥る。 この「掃除」ができて、教師、あるいは学校は、一人前だ。 1に「いい授業」、2に「掃除」……(「1」が絶対条件)、これがキチンとできていれば、学校が落とし穴に落ちることはない。 今回、さいわい、よい結果に至ることができたと判断しているが、家庭(保護者全員)とのタイムリーな連携のあり方については、課題が残る。 ![]() ★画像は、掃除違いだが^^;、9月に実施された校庭側溝の泥あげ作業。これで、みなみ赴任(2004/4)以来、気になっていた泥詰まりが解消。 ■「外側サクサク、中ふっくら」のお好み焼きを、豚玉に特化して、しばらく(4月~9月)奮闘努力の毎日がつづいたが、その第1ステージが終了した。 10日に8日のペースで試行錯誤しながら、焼きつづけ、遂に何度焼いても、いつでも「外側サクサク、中ふっくら」のお好み焼きが焼けるようになった(^_^)v。 ![]() 画像はコテでサクサク度を確かめているところ。 今後、第2ステージで取り組むことは次のとおり。 ①自前のお好み焼き粉を完成すること。 ②自前のだし汁を完成すること。 ③(まったく未経験の、ホンマ、見当のつかない)水あめ入りお好み焼きに挑戦すること。 お好み焼きの挑戦は、これからも、まだまだ続きまっせぇ~。 ![]() ■先日、「職員室通信」の記述、および職員朝会のコメントで、「寄り添う」という表現を使った。 わたしの場合、おおよその意味は、 ①一体となる(いっしょに喜ぶ・楽しむ) ②味方になる ③教える…… このうち、①と②の関係を厚くする……という意味で「寄り添う」という表現を使っている。 この「寄り添う」について、おもしろい、第1級の記述に出くわした。
おぉぉ~!(^^)!!(^^)!!(^^)!、そのとおりィ~!(^^)!!(^^)!。 元来、わたし(=小高)は、①「蘊蓄」、②「説教」、③「批評」、④「外観美学」には、ほとんど興味がないし、①や②や③や④を強く打ち出す人間からは、遠ざかろうとする人間のはずだった。 なのに最近、逆に、この①や②や③や④に近づこうと、あくせくしていたのだなぁと思いなから読んだ。 この切り抜きが、迷い道の中のわたしを、ピカッと照らし出してくれた……といっていい。 ただ、たいへんもうしわけないが、この切り抜き部分だけがわたしのそばにあって、書き手の氏名が完全にカットされてしまっている。 ルール違反承知で、引用させてもらった。 お詫びしたい。 [2006年10月09日(月)] ★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! ☆公式ホームページへ |
最新の画像[もっと見る]
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★紙垂が美しい!! 6ヶ月前
-
★書架が乱れているなぁ~(ノ_・。) 2年前
-
★オーバーヒート、停止をくりかえしよくがんばった!僕にはもうシュレッダーで粉砕するものもなくなったよ 6年前
-
★オーバーヒート、停止をくりかえしよくがんばった!僕にはもうシュレッダーで粉砕するものもなくなったよ 6年前
-
★書架中段にあった『素顔』(三浦哲郎)が目に止まった。「酒場まで」を読む。「うまい」と思った! 6年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます