職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

夕張市長選。大敗の羽柴氏「バカな市民には構っていられない」。ホンマやね。子孫の橋下を頼るのも手やった

2011-04-26 13:19:39 | Weblog

 

2011
04.26
連携をもちかけたときの、橋下氏の顔を見たかったですね(^_-)


★HPならびにブログの更新を怠っていた期間の「つぶやき」(記録に残っている分のみ)をアップする――その②。

★奈良・阿修羅様←〈奈良公園でビールを飲んでいるらしい(σ´┳ ̄)ベェ~〉。 
 ――きょうは、オリックスが西、ライオンズが平野。
 今、はじまったところだが、どちらも調子はよさそう。
 きょう勝てば、ライオンズは勢いがつくと思う。
 ただ、岸も菊池もベンチ入りしていない。
 ちょっと心配だ。
 特に菊池は、開幕から一軍メンバーに入っているが、一度も登板がない。
 僕も渡辺もたぶん考えは同じで、菊池を一軍デビューさせたいと思っているものの、勝っている試合では、やはり実績のない菊池は投げさせられない……負けていても2、3点差なら、逆転勝利も十分考えられるから、やはり使えない……敗戦処理として使いたいのだが、なかなかそのタイミングがやってこない……というところだろう。
 でも、ちょっと気になって今、チェックしたら、ああぁ~、菊池が行方不明!
 そうかぁ~、西口と交換だったのか!
 う~ん(ノ△・。)。

 ――今、阿修羅様が、あちこちにたたずむ鹿たちを視野に入れつつ、ビールを飲んでいる奈良公園の緑は、もうだいぶきれいになっているのではないだろうか?
 3回の表裏を終わって0対0。
 平野はいいみたいだ

 ――6回にバルディリスの本塁打等で4点取られた。
 今のライオンズ打線に4点は大きい。
 きょうは、もうアカンかも(ノ△・。)。

 ――9回表、オカワリ君の本塁打等で追い上げ中、3対5。
 しかも、ノーアウトやでぇ~ィ。



★さくら子様。
 パートナーの絵をほめていただき、40%ほど喜び、60%ほどは――てっきり僕の記事についての、なんか、うれしいコメントかな?と思ったので――ガックシ(ノ△・。)。
 でも、ホンマ、ありがとうございます。
 ライオンの向かって左の目は失敗で、「どうにも修正が効かなかった」……と話しております。
 また、ぜひ、このブログをのぞいていただき、気が向いたときにはコメントもよろしくお願いします。

★eipapa0804様
 twitter上のeipapa0804が、最近、パワーアップし、若返ったようで、eipapaのエネルギーを少しずつもらいながら、僕の日々のエネルギーにしていますよ(*^_^*)。
 それから、eipapaは、これから報知器をつけるということですか?
 実は僕もまだ付けてないんですよ。
 付けるとすれば7箇所です。

 ――ほう、階段の天井にも必要なんですね。
 そうすると、僕の場合、+1(階段天井)で合計8箇所。
 結構な出費でんなぁ~(ノ△・。)。
 今、ケーブルTVでオリックス対西武ライオンズを観戦中でしたが、8、9回追い上げたものの、3対5で、今、わがライオンズの敗戦が決まりました(ノ△・。)。

★Okuritaro 東北物産館様
 「炊飯器に焼さば飯の素を入れて」の文句にひかれて貴社のHPを開いて、これまで僕が貴社と八戸物産とをごちゃ混ぜにしていたことを発見m(_ _)m。
 会社は八太郎にあるのですね。
 なつかしいですね。
 僕には、仕事の関係で八太郎、日計界隈を彷徨していた過去があります。
 貴社の隆盛と、くしゃみ症状の快復を祈ります。

★(だれにともなくtwitter上に)おはようございます。
 昨日は、はっきりいって「選挙疲れ」で丸1日ぼんやり^^;。
 で、昨夕、休肝日+爆睡。
 けさは快調。
 午前5時半から、はなむけ号(折りたたみ自転車)で市街地の、ガランとした直線道路をユルユル10キロ。
 今、マンデリン(中煎)+グアテマラ(中煎)+ニカラグア(浅煎)の濃い目のコーヒータイム……。

★乱様sakuhayaarirang(有乱)。
 乱様の企画が「却下」になった理由を、いつか、機会あるとき、教えてくださいね、よろしく(*^_^*)。
 元々の設計は、教師20人×5回=100回。
 ただし、他の修業機会の重みも考慮し、教育センター来校、参観日もカウント。
 100-40回=60回。
 しかし、僕としては、純粋に100回+参観日等=150回。
 これが実現できていないことが、2つの大きな「悔い」のうちの、ひとつ。
 授業力(当然、片々の指導技術を含む)日本一のみなみ劇場創出のためには、全力であたってください。
 たのんまっせぇぇ~。
 (もうひとつの「悔い」はマル秘)。

★今回、選挙情報でおもしろかったのが、夕張市長選。
 羽柴氏、予想外の大敗に「親分(石原氏)がついているということに、市民がだまされた。でもオレは自分が親分だから」、くわえて(4年後の出馬について)「バカな市民には構っていられない」。
 ホンマやね。
 ホンマにホンマにごくろうさまでした。
 ま、僕としては、子孫の橋下氏と連携するのも手やったんやないかと思っています。
 連携をもちかけたときの、橋下氏の顔を見たかったですね(^_-)。

★画像はキッチンのカウンターをパチリ。


★関連記事
職員会議の後、ドコ模(=「いつでもどこでも模擬授業」の略)を開いた。今回は佐咲紗T(理科)の授業だ
○○県○○町教頭会(小中教頭会13名・○○町教育委員会指導主事1名)の方々が来校。〈視察研修プログラム〉の1つに模擬授業体験。授業者は岬氏
プロ教師修業・模擬授業大会の教師たち

  公式ホームページへ


  WEB無人駅線ページへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿