職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

人間ドックでひっかかった脂質LDLC(悪玉コレステ)の精査のために、午前中、霧雨が降る中――ああ

2009-11-10 16:27:32 | Weblog

◆先日、人間ドックでひっかかった、脂質LDLC(悪玉コレステロール)の精査のために、午前中、霧雨が降る中――ああ、あすにしようか? どうしようか? しばらく逡巡していたが、結局――)突っ切るように、上徒士町の長谷川内科に受診。

 帰路、再び、突っ切るように、堤町・市役所裏経由で、本八戸駅に行き、「出張のための切符」――と書きかけ、もう「退場」後なのだから「出張」はないよ……じゃ、なんというのか?と、また、逡巡し(>_<)、「遠方の会議に出席するための切符」と言い換える(*^_^*)。
 乗車券と特急券を購入。
 霧雨を突っ切ってまで出かけた、ほんとうの理由は、こちら(*^_^*)。

 わたし「11/○ スーパー白鳥○号 八戸から○○まで。グリーンでお願いします。グリーンは2席と1席になっています。」
 駅 員「え? そうでしたか?」
 わたし「ええ。1席のほうがあれば、それをお願いします。」
 駅 員「(チョンチョンと端末を操作して)ほんとうですね。2席と1席がありますね。(かなり正直な人だ(*^_^*))……あっ、1席のほうに空席がありますよ(*^_^*)」
 わたし「……(*^_^*)」。

 スーパー白鳥号のグリーン席(2&1配置・皮製シート・木製アームレスト)は、今回が初めてだ。
 一度乗ってみたい、できれば、2&1配置の2配置ではなく、1配置ほうに……というのが夢だった(*^_^*)のだ。
 乗車後、ぜひ、画像を、ここにアップしたいと思っている。


◆わたしが、HP本体のDiaryの記録用に使っているgooblogは、初心者用で、複雑な編集はできない……とよく言われる。
 その通りで、わたしも、もう少し、いろいろ機能があればいいのにと思っている。
 にもかかわらず、gooblogを使っているのには、理由がある。

(1)FC2などのように、直接、アダルトにつながらない。

(2)gooとは、blog形式が始まるまえから、ケンカしながらも、もう10年来の付き合いだ。

(3)したがって、永続性という点では、いちばん信頼している。

 今回、その「複雑な編集」に、少し挑戦してみた。
 でも、手間がかかってしまうのであれば、あまり意味がない。
 これまでと工程が変わらない、あるいは、むしろ逆に1、2、工程を省略できる……という範囲で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿