職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

きっといたはずでしょう。おおきにィ~!! 表には見えない、その人。そして、さらば、わが朝青龍

2010-02-05 14:58:54 | Weblog

10.02.05 さらば、朝青龍



◆これまでの人生で、相撲を見ていて1度だけ、涙を流したことがあります。
 朝青龍が、いわゆる仮病疑惑で2場所出場停止後、2008年の大阪場所で優勝し、館内の歓呼に応え「マイド、おおきにィ~!!」と謝辞の声をあげたときです。

 わが身の上の、どの部分だったかは、わかりまヘンが、朝青龍の「マイド、おおきにィ~!!」が、その部分に強く反響し、人前でボロボロと泣いてしまいました^^;^^;^^;。

 そのとき以来、この力士の最後は、大阪場所で(「大阪場所までは、なんとか持ちこたえるんだよ……生き延びるんだよ」)……と応援してきたので、今回のひと場所前の「退場」は、ほんとうに残念、無念です。

◆しかし、ここ(優勝25回、殊勲賞3回、敢闘賞3回、金星1個という成績)に至るまでの本人の志や超人的才能・努力、また、彼に対する、日本相撲協会の教育的努力を考えると、今は、もう何もいうことはありません。
 これが運命です。
 たしか、本人も、こう言っていましたね。

◆ただ、ひとつ、わたしの気持ちのどこかに^^;、一縷の望みとして……、高砂親方なり、あるいは武蔵川理事長なりが、これまでの育成的努力の「量」、もしくは教育の仕組みに問題を感じ、わが身をなげうち「わたしがやめるから許してやってほしい」とかばってくれるのではないか……という、わたし独特の甘い期待はもっていました。

 いや、表にはみえないだけで、こういう人は、きっといたことでしょう。

 おおきにィ~!! 表には見えない、その人。
 そして、さらば、朝青龍。

★画像は、先日、八戸駅構内で小唄寿司を購入したあと、ユートリーでゲットした八戸前沖さば缶!(^^)!。これまでに食べた魚の缶詰の中では、いちばんおいしい。


★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿