職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

1月15日(日)のつぶやき→RTされたつぶやきは「★橋下徹市長、新設予定の市立小中一貫校2校...」

2012-01-16 02:05:11 | 僕のモンマルトル日記
05:07 from web  [ 1 RT ]
★橋下徹市長、新設予定の市立小中一貫校2校について「小中の特進校みたいな、すごい学校をつくろうと思っている」。気持ちはわかる。が、「すごい学校」を2校創ってどないスンネン。公立でっせ。「大阪市内のぜんぶの学校をすごい学校するぅぅぅ~」と言わないと。教育的覚悟が足りない。イライラ。

05:18 from web
★橋下徹市長、新設予定の市立小中一貫校2校について「小中の特進校みたいな、すごい学校をつくろうと思っている」。2校やったら、僕でも「全員100点の日本一の学校」を創ります。公立はぜんぶの学校、全員100点でないとアカンのです。これを実現するぅぅ~というのが僕のいう「教育的覚悟」。

05:31 from web  [ 1 RT ]
★だから、橋下徹市長が目指す「市立小中学校で学校選択制」も否定はしないが「公立はぜんぶの学校、全員100点」を目指すのが先。どこの公立小中学校に入っても「全員100点」。その上で「学校選択制」というのならOK。僕は「学校選択制」というのは逃げやと思う。公立の役目を果たしていない。

05:38 from web  [ 1 RT ]
★橋下徹市長の「市立小中一貫校2校の特進校化」や「市立小中学校で学校選択制」を否定して、なら、おまえは「どこの公立小中学校に入っても全員100点」をやれるのか?と言われるかもしれないが、やれるもやれないも、僕はそれを目指してやってきた。全員70点→80点……と。シンドイですよ。

by osakayaro on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿