職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

★僕は「方向幕」も好きだが、駅の反転フラップ式案内表示機、通称「パタパタ」も好きだ。ああ泣けてくるよ

2012-07-19 09:53:12 | 僕のモンマルトル日記

 

2012

07.19
方向幕、泣けてくるよ。パタパタ、やはり、泣けてくるよ
 
★乱氏のHPからのコピー。乱氏のHPは、サイドバーLink内「SZK」をクリック

★――2012/07/19(木)07:47
 乱氏が方向幕回し機を買ったようだ。
 画像を見ていると、青春時代の局面、局面に現れた「方向幕」を思い出す。
 僕は、自己の輪郭線を常にピリピリさせる青年だった。
 他者との境のピリピリをエネルギーにして、――ま、僕としては「孤高に」と思いたいのだが、他からみれば「はぐれ狼」のように――旅立ったのだ。
 方向幕は、その「旅立ち」の象徴だ。
 泣けてくるよ。

★なお、僕は「方向幕」も好きだが、駅の反転フラップ式案内表示機、通称「パタパタ」も好きだ(*^_^*)。
 子どもの頃、上本町駅(通称「上六」、現「大阪上本町駅」)のパタパタの下で、河内山本、大和高田、八木、榛原、名張……という駅名を眺めていた。
 あれも「旅立ち」の象徴だ。
 やはり、泣けてくる。



★メール受信箱に「□■□ドアブロ」が届く設定にしてある。  届いても、たいてい「ゴミ箱」に直行。
 ゴメンm(_ _)m。
 でも、本日の「vol.680」は、削除ボタンをクリックする直前に、見出し「あなたの日常に潜む小さな幸せや密かな快感は何ですか?」が目に飛びこむ。
 ゴミ箱行ストップ。
 読んでみる(*^_^*)――。
 ・頼んでた本が今日届く  ・雪の上に獣の足跡を発見
 ・育てている植物に花が咲く
 ・オークションに出品するためにヤフーの有料月会員になったんだけど、結局出品せずに2年が経った。もしかしたら出品したくなるかもと思って躊躇したけど、その時また登録し直せば良い!と思い会員を解約。やっと無駄なお金がなくなったーすっきり(*´∀`*)
 ・ゴミをぎゅうぎゅう踏み潰して捨てる
 ・まんじゅうを貰った
 ・つき立ておもちをご馳走になった。蒸したもち米の甘い香りが幸せ
 ・部屋掃除終了 風呂掃除終了 トイレ掃除終了 台所掃除終了 洗濯終了 後は買い物に行くだけ……等々。
 こういうことを「幸せ」と感じ、かつ、発信できる――タンポポの綿毛を受け止め、再び「フッ」と空に戻せるような、細い清らかな筋力が僕には欠けている(ノ△・。)。

 さらに引用をつづける――
 ・夜勤明けで帰ってきた時にこたつを入れて一息つく瞬間、冷えた足がじわじわ~~って暖かくなるのがたまらん
  ・雨音聞きながら、昼間から布団でうとうと、日曜日の過ごし方として かなりいい感じのふわふわ感
  ・早朝、TSUTAYA行ってお宝発掘。誰よりも早く行動し、みなが動かないうちに利益をかっさらってしまう
 ・誕生日ケーキらしき箱を持って歩いてる人を見たとき。
  ・午前のパート終わった帰り道、ものすごく晴れ渡った青空の下、自転車に乗って並木道をゆっくり走っている時
 ・電気たこ焼き器、初めて買った
  ・アサリの砂抜きをしている時、上にかぶせた新聞紙をそっとめくって、完全に油断してデロ~ンと貝から出てるアサリが慌ててヒュッと戻るのを見た時(□■□ドアブロvol.680からの引用、以上)



★乱氏の返信tweet  ――@osakayaro①私の中学時代の大学ノートは全冊方向幕付き。まだ、ワープロがない時代だから、ビニール袋に名前ペンで書いて「国語」「数学」・・・・「回送」

★僕から乱氏への返信tweew  ――@arisakagudai 「方向幕」への執着が伝わってきます。でも「方向幕付き大学ノート」が僕にはなかなかイメージでけまへんm(_ _)m。やはりグルグルと回ったのでしょうか? 僕にとって方向幕№1は「特急白鳥・青森」。№2は「特急日本海・大阪」。未来&世界への、ま、僕が僕自身になるための入口。あるいは出口か?


  僕の公式ホームページへ★★★★


  僕のWEB無人駅線ページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿