職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

どこか、セカセカ感&さびしさのある「This is my大阪環状線でんがなぁ~」の旅(*^_^*)

2010-02-07 12:37:23 | Weblog

10.02.07 大阪環状線の旅でんがな



◆DAKA古書店内の、天井に近い書架を眺めていたら、ふと、『2004/6:鉄道ファン』「特集:山手線と大阪環状線」が目に止まりました。

 これは、たしか、乱氏の推薦だったと思います。

 乱氏の推薦で、自分が購入したのか? いや、これ、乱氏のものなのか?

 最近、「絶対にそんなはずはないよ」と思ったことが、実はそうだった……ということがよくあるので、ちょっと自信がありません。

 ま、たぶん、前者で、わたしが購入したのだと思いますが、どこで購入したのかが、まったく思い出せません^^;^^;。

 やはり、怪しいですね(^_-)。

◆大阪環状線を、この前は、グルグル、グルグルと旋回、旋回、途中で、たとえば鶴橋(住んでみたい駅ランキング15位/19駅)のプラットホームにあるコーヒーショップで休憩し、またグルグル、グルグル、大阪の人の顔を見、大阪弁を聞き……という乗り方をしました。

 今回は、そういうグルグルという気持ちにはなれず、

◇寺田町(この駅の近くに住みたい度合い13位/19駅)→◇桃谷(11位/19駅)→◇鶴橋→◇玉造(5位/19駅)→◇森ノ宮(12位/19駅)→◇大阪城公園(16位/19駅)→◇京橋(5位/19駅

 ……に限定し、一駅、一駅、プラットホームに降りて、ホームを何度も往復したり、デジカメで撮影したり……(本当は、改札口から出て、そのまま街に消えたり……という気持ちもあったのですが……時間がなかったので断念)という「This is my大阪環状線でんがなぁ~」の旅(*^_^*)。

 デジカメ撮影は、気持ちが、なぜか? どこか? セカセカしていて、なにも考えないでパチパチやったので(←弁解^^;^^;^^;^^;^^;)、いい画像は1枚もゲットできませんでしたが、まず、寺田町駅・森ノ宮駅間の7枚をアップします。


 
 



 いちばん最後の画像は、森ノ宮駅ホームからの撮影。
 日生球場への道です。
 今は球場も、近鉄バファローズも存在しません。
 ホンマ、さびしいものですね。

 ああ、そうか、「気持ちが、なぜか? どこか?」と記述しましたが、背後に、こういう「さびしさ」があったのかもしれません。



★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿