職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

お別れBUSは美しく飾りたてて 

2007-03-13 11:13:52 | Weblog

07.03.13 お別れBUSは美しく飾りたてて



■アウトがセーフに変わるわけではないが、一応、南部バス本社に電話をする。
 相手は誠実そうな中年男性だった。

わたし「4月から八戸駅・ウルスラ学院~中心街~岬台系統全面廃止……という情報を得ましたが、本当でしょうか?」
BUS「はい、そのとおりです」
わたし「この路線はわたしにとって生命線です。この路線があったからこれまで通勤できました。ホンマにホンマに感謝しています」
BUS「ありがとうございます」
わたし「けど、この路線がなくなったら、わたしは通勤できまへんよ」
BUS「すみまへん、申しわけありません」
わたし「廃止路線を市営バスがカバーするというような申し合わせなどはあるのですか?」
BUS「そういう話はまったくありません。すんまへん、申しわけありまへん」
 なにを言っても「すんまへん、申しわけありまへん」の一点張りだった。

■もうなくなってしまうのかと思うと、路線のバス停名の連なりとその界隈の家並みがなつかしく、美しく感じられる。

 ……根城小学校前→新組町→桜木町→新荒町→荒町→二十三日町→十三日町→八日町→二十八日町→NTT前→下組町→栄町→大町一丁目→大町二丁目→上左比代→新丁→小中野→柳町→上柳町→上中道→中道→工大一高前→三嶋上→労災病院通→労災病院前→小松平→北高通→北高前→大久保通→白銀台西口→白銀台郵便局前→白銀台団地……。

 毎朝、乗客がいるのは(それも3、4人だが)八日町あたりまでで、あとはずっとわたしひとりだった。
 最後尾のゆったりとした座席でストレッチをしたり、ラジオを聴いたり、音読練習をしたり、デジカメでパチリパチリとやったり、あるいは瞑目瞑想したりという贅沢感が最高だった。

 だが、同時に、南部BUSに申しわけないという気持ちと、これがいつまでもつづくわけがない、いつか「お客様、長い間、ありがとうございました。これまでのご愛顧に心より感謝申しあげます。本日をもって……」という日がくるという予感があった。

 だから「全面廃止」はごくごく自然に納得できる。
 文句をいう気持ちはさらさらない。
 もちろん、4/1からの通勤のことを考えると、わたしの気持ちは微妙に二重だ。
 けど、なんとかするよ。
 せめて、3/31の岬台系統お別れBUSは美しく飾り立てて走ってほしい。

■画像は2年調理実習。だんご作り。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿