職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

角瓶ブレスト。待機児童ゼロ作戦? では中学生には? ゼロ作戦=学校部活動でっか? ああ教育貧困

2010-04-30 06:01:21 | Weblog

10.04.30 角瓶ブレスト。待機児童ゼロ作戦? では、中学生には?


◆角瓶ブレスト。
 酔いがまわった。
 頭がクラクラして、自分がどこにいるのかもわからなくなった。
 周囲に、年寄りがたくさんいる。
 いったいここはどこだ?……

 酔ってメモをとるクセがある。
 マイド、おなじみの、酔う度合い――
(1)爽快期
(2)ほろ酔い期
(3)酩酊初期
(4)酩酊期
(5)泥酔期
(6)昏睡期
 とした場合、(3)段階……(4)段階あたりのメモに、朝、目覚めてみたとき、あれ? これは?……と、まったく記憶にない内容がある。
 知らない自分に出会えたような……(*^_^*)。
 あるいは、閉じこめられている自分を救出したような……(*^_^*)。

◆その「角瓶ブレスト・メモ」


(1)草刈民代・写真集「BALLERINE」(幻冬舎)、だれが買うねん?(*^_^*)(*^_^*)と思ったけど、買う人もおんねんなぁ~(*^_^*)

(2)もっと決定的な知の響きと、スマートさを。イメージとして沢尻エリカの電撃的挙動レベル。南海・野村監督のボヤキレベル。

(3)RICOH・CX3が、グングン、自分を変えている。事業仕分けの拡充判定。

(4)片々の教育技術が命。音読のさせ方だとか、挙手の数の数え方だとか、授業の場面の変え方だとか……。

(5)その「片々の教育技術」と日々の教育活動場面とを連結する力。あるいは、教育理念と直結させる力。米軍普天間飛行場の移設問題と国家論を直結させる力。

(6)わしの時間を止めろ。「殺人時効廃止」的止め方だと、止まらない。わしはアマイ^^;

(7)『1Q84』BOOK3の村上春樹は『1973年のピンボール』まで。

(8)オリックスの岡田監督が岡田らしくなってきた。プリプリ会見。それがおまえじゃ。カッコつけたらアカンぞ。

(9)「教職員の人材育成・評価制度」に係る「学校目標等」

(10)水分の補充を待つ、植木鉢の植物のように、教育学の論文に飢えている。特に敗戦前&敗戦直前の戦前の教育学関連……。

(11)対象は「教職員」。「一般人」ではない。これをまちがえたらアカン。

(12)江藤淳の弔い方をもっとdynamicに。今の弔い方だと、江藤淳の声が聞こえない(ノ△・。)。もっと口パク。

(13)面会場面&面談場面の創出。

(14)酔チャット!

(15)military baseまたはbase stationの創設←今、これがボロボロ(ノ△・。)。ちょっと落ち着かないと……。

(16)待機児童ゼロ作戦? では、中学生には? 待機中学生ゼロ作戦=学校部活動でっか?。教育貧困(ノ△・。)。教育危機の元凶。もっと豊かな作戦を、わしが創出したる(^_^)v

(17)社会全体で子育て? この「社会全体」のイメージ化……これが、わしの仕事。

(18)自分の校務分掌歴を考えると、一校でバランスよく経験というより、転勤で、すなわち何校かでバランスよくなるもんかもしれまへんワぁ~(*^_^*)






◆画像は「行き行きて」スタイルの散歩の途上で撮影=RICOH・CX3

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿