今日のてくてく旅は姫路城から御着宿まで。せっかくの地元だから、ぼくも原田さんのあとを歩くことにする。でも距離はたったの5kmだから会える可能性は極めて少ない。これだけ短いと寄り道する時間の方が遙かに長くなるから、その間に追い抜いてしまうことになるかもしれない。出発地点の姫路城に着いたのは11時丁度、撮影隊や撮影車の姿は影も形もなかった。
同行民宿「鈴」に泊まると、翌日の距離がかなり長くなるけれど、この区間同じ距離を過去4回歩いたことがあるし、西条駅の近くに泊まると短すぎて時間をもてあましていたので、むしろ好都合とも言える。横峰寺からの下りは自動車道を下ってその日の内に63番吉祥寺を先に打つことになる。63番、62番、61番と逆に打って宿に入る。歩行距離は34.8km、歩行時間は6時間4分。翌日の歩行距離は43.8km、歩行時間は6時間47分。
今日のウェルかめでおもしろい台詞があった。朝食の終わった二人のお遍路さんのところに、女将の羽田美智子さんがやってくる「おつり七千円になります」。お遍路を経験していない人なら聞き逃してしまいそうな、本題にはほとんど関係のないシーン。でもぼくは異常に反応してしまう。つまり、はまもと荘の宿泊料金は6500円、遍路宿では最も標準的な料金になっている。どうでもいいようなことだけど、やはり細かいところまでリサーチが行き届いているものだなと感心するばかり。ちなみに、四国(へんろ道沿い)には「はまもと」という名の民宿、旅館はない、こちらのリサーチの方が余程大変だったと思われる。
DIGAの番組表のジャンル別表示でクラシック音楽を検索していたら、毎日モーツァルトの再放送に当たりました。10月12日からBS-hiで、午前5時30分から毎日3回まとめて放送、3月までもれなく放送されるようです。ぼくは1回目から18回目まで見逃したのでやっと自分の中で完結することができそうです。
19回から最終回までは全部録画したけれど、これを機会に改めて全部見直していくのも悪くないと思っています。
19回から最終回までは全部録画したけれど、これを機会に改めて全部見直していくのも悪くないと思っています。
神無月
2009-10-01 | 日記
6月は200km、7月は170km、8月は145km、そして9月は220km。最後の日に雨が降ってしまって、目標の240kmには届かなかった。ずいぶん歩きやすい時候にはなってきたけれど、3時間歩くと、相当疲れてしまってスピードもがた落ちになる。3時間をもっと普通に歩けないと自信にはならない。