14日目の宿は「民宿大岐の浜」、17年が最初で今回6回目の投宿になります。今日の予約はぼく一人、11月15日なのでもうこちらではほとんどオフシーズンに入りかけています。でも10月はかなりお遍路さんは戻ってきたとのこと。
飛び込みで若いお坊さんが入ってきて夕食は二人でしたが、何となく話しかけにくくて一切おしゃべりはしませんでした。女将さんとはいつものように話すことはできました。金子さんも今年は2回この宿に来たそうです。2回泊ったのは金子さんとぼくだけだったそうです。この時期に春秋2回というのは普通の人は考えないだろうけれど、ぼくにとっては家にいるより安全だと思っている、接触するのは四国の宿の人と宿で会うお遍路さんくらいだからほとんど問題はない、実際2回歩いて何の問題もなかった。
2食付き6800円、Wi-Fi あり、ウォシュレットは女性トイレのみですが女性がいなかったので使えました。洗濯無料、乾燥200円、湯沸かしポットとお茶のセットは廊下にあります。
15日目の宿は「民宿くもも」16年が最初で今回4回目の投宿です。同宿は1人いましたが7時過ぎまで帰ってこなかった。
なので夕食は一人、この宿で一人というのはほんとに珍しい。今年の春でも同宿は3人だった。
朝食の時すでに同宿の人は発っていた、野宿メインで宿におけるマナーなどというのは何もわかっていないようだった。昨日窪津の港から少しこちらよりのところですれ違った。13時半でまだそんなところを岬の方に向かって歩いていた。朝くももに荷物を置いて出たのにまだそんなところで今まで何をしていたのか、野宿で夜よく眠れなくて昼寝していたのかもしれない。
2食付き6500円、Wi-Fi あり、ウォシュレットあり、洗濯乾燥寄付金、
16日目の宿は「ホテルアバン宿毛」初めての投宿です。
ぼくは14日前予約で3895円のタイプでした。普通に泊まるとちょっと高くなるはずです。
Wi-Fi あり、ウォシュレットあり、湯沸かしポットはフロントで貸し出し、珈琲ドリップバッグ1,紅茶バッグ1,緑茶バッグ1,フロントの横の方にウェルカムドリンクあり、部屋にペットボトルのミネラルウォーターもありました。部屋は秋沢ホテルに比べると狭かったですが全く文句ありません。この値段であれば十分おすすめできる宿です。