WALKER’S 

歩く男の日日

累計30000km

2017-12-31 | 日記

 今日8kmほど歩いて万歩計の累計がちょうど30000kmに到達しました。万歩計を持って86ヶ月なので1ヶ月平均350km、1年の平均は4200kmほどです。知り合いのお遍路さんの中には5000km歩くという人もいるので特別たくさん歩いている感じはありません。特に今年は地元での歩きはちょっとさぼって1日平均10kmには届きませんでした。

 今年はなぜか笑ってはいけないを見る気になれず、録画だけしておいて、らららクラシックを見ています。落ち着いてベートーヴェンを聴くのも本当に久しぶりのことになってしまいました。
 
 今年は四国で210792円を使って、帰ってからも来年用の新しいシューズやザック、納経帳2冊などに29347円を使いました。来年は3冊の納経帳を持って歩くことになるので写経は持たないことにしました、賽銭用の5円玉もやめにして1円玉にします。写経は176巻まとめて高野山で納めることにします。

この記事についてブログを書く
« 別格20番大瀧寺への道 | トップ | 冬日の年明け »