WALKER’S 

歩く男の日日

三弘法

2018-03-12 | 日記





 昨年は阪急で行ったので、西院から歩いたのですが、今年は青春18きっぷなので花園から歩き始めました。花園駅から仁和寺まで1.3km、仁和寺から神光院まで5.5km、神光院から地下鉄北大路駅まで2.4km、京都駅から東寺を往復して2.4km、合計11.6kmですが境内もかなり広いのでたっぷり13kmは京都散歩です。仁和寺は外国人にはあまり知られていないのか日曜日なのに閑散としていました、桜の時期になれば大変な賑わいにはなるのでしょうが。仁和寺を出てしばらく進んだところで外国人の若者30人くらいが金閣に向かって歩いていました、見たところイギリス人ではないかという感じです。竜安寺の前でも観光客の姿はほとんど見えなかったのですが、さすが金閣では到着したばかりの路線バスから降りてくる人は外国人がほとんどです。
 東寺は五重塔の特別拝観が始まっているのですが、やはり日本人を含め観光客はそんなに多くありませんでした。

この記事についてブログを書く
« 京都から | トップ | イオンモールウォーキング »