WALKER’S 

歩く男の日日

大麻山に登る

2022-05-19 | 古道と四国のみち
  8:46 男性のお遍路さんといっしょに降りる。初めてのようで1番に行く道がわからないみたいなので案内してあげた。ぼくも最初ここに来た時は迷って変な道に入った。今日は安楽寺まで行かれる。明日同宿になるかもしれない。


 8:59 ドイツ館の横を通って北に進む


 9:00


  9:07 大麻比古神社の駐車場


 9:09 この道も四国のみちです、


 9:09  最初はなだらかだったけれど


 9:10 これから登る大麻山が見える。


 9:32 県道ながらかなりの急勾配のところもあった。


 9:32

 9:39  峠が見えた。向こうから一度来たことがあるけれど大分前のことであまり憶えていなかった。


 9:41 ドイツ館から3.3km を41分かかった。時速は4.8km。


 9:41


  9:41 卯辰越の祠

 9:41


 9:42 ここから山道が始まる。少し休憩して9時56分から登り始めます。


 9:57 いきなりの急勾配、でも四国のみちなので階段の整備は行き届いていて登り易くはなっている。


 9:59 これから登る大麻山が見える。


 10:03


 10:03


 10:04 勾配は急だけれどきっちり段々があるから大滝寺のこんぴら道に比べれば楽なもの、


 10:07


 10:08


 10:08 大体時速3km のペースで登れています。


 10:09 まだまだ急勾配、

 10:11 眺望が開けた、眉山もくっきり。


 10:16 やはり時速3km ペース、


 10:16


 10:19 山頂は見えてくるがまだまだ遠い、


 10:23


 10:24 1.3km を28分だから時速2.8km、


 10:24


 10:26


 10:30 時速2.8km、


 10:30


 10:31


 10:38 平均時速2.86km、


 10:38


 10:40


 10:42


 10:43 平均時速2.9km、


 10:43


 10:46 大麻比古神社からの登山道に突き当たったようだ、だとすれば山頂まであと600m、


 10:46 地図では600m になっているけれど道標は400m。

 10:46


 10:49


 10:49 真名井の水には行かない、


 10:53 この200m は6分半、時速1.8km、ここへきて一番きつい登りになっている。


 10:53


 10:53 当然表参道を行きます、


 11:05 卯辰越から69分かかって山頂の奥社に到着。


 11:08 奥社の裏に山頂のしるし

 11:08


 11:08


 11:30 ここから四国1番霊山寺に向かいます。


 11:32


 12:06 まさに眉山です、


 12:10


 12:17 下りはまっすぐ下りてくるのでかなり膝にこたえる


 12:17 霊山寺に着くまで10.8km山道を歩いてしまった。


 12:18


 12:36 なんとか四国のみちを歩ききりました。
この記事についてブログを書く
« 立江寺から古毛峠ヘ | トップ | 新居浜の四国のみち ① »