恩山寺の境内に上がっていくと男性二人が出ていくところ、初めて見る顔です。そして向こうのベンチには外国人女子、3日連続の出会いです。出ていくときに道を訊かれたので、牛舎の横から山道に入って行くと何とか伝えました。彼女は宝泉寺通夜堂に泊まる、もしくは勝浦の道の駅、宝泉寺がベターだとアドバイス、昨日は井戸寺の通夜堂だったかもしれない。Facebookでぼくの英語の野宿案内が紹介されて、とてもヘルプフルだと書いてくれた女性がいたのですが、それは彼女だったのかもしれません。
立江寺では逆打ちの男性がいました。通しですかと訊くと二国打ちとのこと。金子やの近くで泊まる人10人に会ったそうです。昨日は少なくて二人だけだったと、やはり例年の半分以下のようです。
昨年に続いて阿千田峠にやって来ました。ここから先の峰道を歩けなかったのでやり直し、素晴らしく歩きやすい理想の山道でした。
そして立江寺から41分で取星寺に到着、
取星寺の展望台からの眺め、海が見えます。
取星寺から58分でローソンに到着、ローソンから38分で金子やの前まできた、これはベストより1分早い、峠越え3つのあとでかなり疲れているのにどういう訳か動けている。
鶴風亭の前でご主人と二人のお遍路さんが何やら相談中、一人はびざんで同宿だった北海道の男性、もう一人は金子やに泊まる女性、今日3人目の出会いです。
みかんの宿は最高です。何一つマイナスポイントがない。ぼくの泊まった中では確実に五本の指に入ります。時間がないので詳しくはまた。