WALKER’S 

歩く男の日日

光明寺から横屋まで

2019-01-31 | 日記

  昨日横屋に泊まったドイツ人は伊予三芳駅近くにある光明寺の通夜堂から横峰寺を越えて新居浜の横屋まで50㎞を歩いて、宿に着いたのは20時。疲労困憊だった。暗い中を歩くのは駄目だし、予約なしでそんな時間に飛び込むのもどうかとは思うけれど、横屋の女将さんはスペインの巡礼路も歩いているので気持ちよく泊めてあげたそうです。横峰越えの50㎞はさすがにやったことはないけれど、もしやったとしてぼくなら17時に宿に着く自信はあります。50㎞平均で23日で一巡する人、55㎞平均で20日で一巡する人にも会ったことがありますが、ぼくはそこを目指す気は全くありません。ぼくは修行をするために四国に行くのではなく楽しむために行く。出来るだけ楽して歩きたい、足を痛めて途中リタイアしたことも2回あるから8時間以上は歩かない、出来るだけ7時間半以内でおさめます。

この記事についてブログを書く
« 手術後2ヶ月 | トップ | 善通寺ステーションホテル »