WALKER’S 

歩く男の日日

23年春 12日目 ときわ旅館~43,42,41~遍路宿もやい

2023-04-15 | 日記


 6時28分、ときわ旅館を出発する。いつものように玄関でご主人と少しお話、今日リトアニアの撮影隊が来るそうだ。Facebookでよく見るレイモンドの紹介だとか。昨晩も情報交換が沢山できてとても有意義な滞在になった。北只郵便局には7時04分に着いた。予報通りの雨、判っていたから昨日濡れた靴に新聞紙は入れなかった。


 7時57分、札掛ポケットパークに到着。ベストタイ。雨も降っているのでなるたけ力は入れないと決めて歩く。前に進みさえすれば宿には着く。15時半には着きたいという欲もあるけれど。


 鳥坂トンネルの手前でどしゃ降りになった、歩道部分が低く水捌けが悪く川のように水が流れて来る。いくら靴の中がすっかり濡れていても川の中をじゃぶじゃぶ歩くのはとてもつらい。普通の雨の中を歩くだけならあまり苦にはならないけれど、この状況は最悪ダァーと叫びたくなった。雨を避けられるトンネルは嬉しかった。


 トンネルを抜けると雨は大分落ち着いて普通になった。歩道もあるので水の中を歩くこともない。ポケットパークから56分で国道を離れる分岐、またもベストタイ。あの状況でタイはすごいと自画自賛。8時28分。


 9時03分、FamilyMartに到着。イートインで長めの休憩をとることにした。ついでに宿案内のコピーもしておく。32分の滞在、雨も小降りになりつつある。


 10時45分、明石寺に到着。分岐から100分、ベストより2分早かった。雨と車が気にならなければこういう感じ。ここまで二人の日本人、3人の外国人に出会った。やはり少ないという印象。2月3月の徳島の爆発的増加はブームのようなもので愛媛までは持続しなかったということか?


 明石寺を11時01分に出発、57分で歯長橋に到着、ベストより大分早い、雨もほとんどあがったし。二人の日本人男性と出会った。一人は宇和島から大洲までの43kmを歩くと言っていた。宇和パークから大洲まで17km宿がないから。


 歯長橋を12時03分 出発、トンネルへの登り口。このすぐ手前でも下りてくる男性がいた、当然宇和パークだろう。


 何十本とあった倒木はきれいに撤去されたけれど、それ以降に倒れたと思われる。


 残っていたのは合計3本でした。


 まほろばで同宿だった男性はこのトンネルが暗くて大嫌いと言っていたけれどLEDライトがついて明るくなっています。


 いよいよ最後の難所に入って行く。


 横にしっかりしたロープもあるので思ったほど怖くなかった。


 13時11分、佛木寺に到着。歯長橋から59分 ベストより大分早かった。


 13時54分 龍光寺に到着。佛木寺から31分 ベストより3分も早かった。ホントかな?途中3人連れの男性に会った、佛木寺から宇和島に引き返す。みまととうべやがなくなって歩きにくくなったお遍路さんが増えた。


 遍路宿もやいに到着したのは15時25分。今日も台湾人のお遍路さんに出会いました。
 素泊まりのみ3000円、Wi-Fi あり、洗濯無料乾燥100円。

この記事についてブログを書く
« 23年春 11日目 ガーデ... | トップ | 23年春 13日目 遍路宿... »