WALKER’S 

歩く男の日日

5日目=星の岩屋、かも道、そしてロープウェイ

2019-04-05 | 日記

筋肉痛は大分引いたのですが鶴林寺の下りでは今までにないほど調子が出ませんでした。2回も休憩を入れたのも初めてです。でも平地におりてくるとなんてことない。もっとちゃんと鍛えておけばと一瞬頭をよぎるのですが、それができないのもお遍路、今の状態を受け入れながら乗り越えていくしかない。ファミリーマートから星の岩屋への往復は想定より早くて上々の立ち上がりだったのですが鶴林寺の登りはいつもとは違って疲れやすく息も上がりましたタイムはベストの1分遅れでしたが小休止を2回入れてのこと、水井橋の手前の休憩所から一宿寺まで50分、一宿寺から太龍寺まで80分、大体70分くらいの遠回りでした。一宿寺で休んでいる時にもうロープウェイに乗ることは決めました、時間的に厳しくなったし山3つ登ったのだから最後くらい楽してもいいか、それにロープウェイからお大師さんの姿を一度は見ておきたかった。結果想像以上でした。納得、満足。乗り場では柳水庵で宿案内を渡した男性と再会、当然宿も同じ、さかもとで同宿だった女性2人男性1人の3
人連れも同宿でした。さらに3日前の宿でいっしょだったニュージーランドの二人もいっしょでした。彼等が明日日和佐まで行くのであれば明後日にまた会える可能性も、今回は寄り道が多いのでこういったことも起こります。7巡目まではまずなかったことです。
昨日のお接待はペレグリノで頂いたカップ麺【マルチャン正麺旨辛担々麺】と缶コーヒー、ペレグリノでは冷蔵庫の飲み物は全部お接待です。今日のお接待は水井橋の手前の休憩所のミカン、ちょうどおじさんが車で持って来てくれた、一つ二つ持っていったらいいと言われたのですが、荷物が重いのでその場でいただきました。そしてロープウェイ乗り場で頂いたお茶、味が付けてあって凄く美味しかった。
明日の黒滝寺が終わればしばらく山登りがないので筋肉も落ち着いてくることを期待しつつ、
この記事についてブログを書く
« 4日目=穴禅定 | トップ | 6日目=運のいい日!南無大... »