前にも書いたことかも知れないが、ものづくり系の仕事において、
『楽しめること』は非常に大事で、本人の性質的なところはもちろん、
制作環境においても、それの確保が重要な問題であると考える。
大体の環境において、ものづくりを統括する人間は、作業人員個々の
もつ創造性であったり、得意分野であったり、しばしば変態性であったり、
そういった個性のぶつかり合い、混ざり合いの中にこそ求めるものが
あると考えている傾向がある。
『オレ、こんなことやっちゃったもんね!』『何の、こっちはこうだ!』
というような、傍からみれば小学生のようなやりとりであっても、当の
本人が大真面目に、己の本分を余すところなく発揮しているものであれば、
ものづくりの現場においては非常に望ましいものと言えるだろう。
そしてそのためには、楽しめているかどうかが大きく影響してくる。
機械的に作業を粛々と流すような環境では、どう頑張っても予測通りの
ものしかできない。いや、それも制作という世界においては十二分に
素晴らしいものなのであるが、世に名を知られるような監督者は、
概してそれを越えて『予想外』『想像以上』を求めてくる。
当然ながら、同時にそれを客に提供することを目的にしている訳であるが、
制作の現場が大規模になると予定立てて、計画的に進行せねばならない
場面も増え、いきおい機械的に作業することも多くなり、感覚は摩滅し、
センスも枯れ、楽しむ余裕もなくなってくる。
思うにこれは結構なジレンマで、うまく乗り切るには監督者か、指揮者に
相当の手腕が求められる。
失敗すれば簡単に空中分解することになるが、最近色々アニメや何やらで
大がかりなプロジェクトが結構な頻度で頓挫するのも、そこの難しさが
一因としてあるのではなかろうかと考える。
あくまでも主観的な感覚ではあるが、当の本人にも制御できない時がある
やっかいな代物でもある。人間が為すものである以上、こういうものだという
前提で臨むのがまず第一歩かと思われる。
『楽しめること』は非常に大事で、本人の性質的なところはもちろん、
制作環境においても、それの確保が重要な問題であると考える。
大体の環境において、ものづくりを統括する人間は、作業人員個々の
もつ創造性であったり、得意分野であったり、しばしば変態性であったり、
そういった個性のぶつかり合い、混ざり合いの中にこそ求めるものが
あると考えている傾向がある。
『オレ、こんなことやっちゃったもんね!』『何の、こっちはこうだ!』
というような、傍からみれば小学生のようなやりとりであっても、当の
本人が大真面目に、己の本分を余すところなく発揮しているものであれば、
ものづくりの現場においては非常に望ましいものと言えるだろう。
そしてそのためには、楽しめているかどうかが大きく影響してくる。
機械的に作業を粛々と流すような環境では、どう頑張っても予測通りの
ものしかできない。いや、それも制作という世界においては十二分に
素晴らしいものなのであるが、世に名を知られるような監督者は、
概してそれを越えて『予想外』『想像以上』を求めてくる。
当然ながら、同時にそれを客に提供することを目的にしている訳であるが、
制作の現場が大規模になると予定立てて、計画的に進行せねばならない
場面も増え、いきおい機械的に作業することも多くなり、感覚は摩滅し、
センスも枯れ、楽しむ余裕もなくなってくる。
思うにこれは結構なジレンマで、うまく乗り切るには監督者か、指揮者に
相当の手腕が求められる。
失敗すれば簡単に空中分解することになるが、最近色々アニメや何やらで
大がかりなプロジェクトが結構な頻度で頓挫するのも、そこの難しさが
一因としてあるのではなかろうかと考える。
あくまでも主観的な感覚ではあるが、当の本人にも制御できない時がある
やっかいな代物でもある。人間が為すものである以上、こういうものだという
前提で臨むのがまず第一歩かと思われる。