ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

マスク考

2009年05月19日 23時35分25秒 | Weblog
関西ではもう普通に見かけるようになったマスクを見て、不謹慎ながらも
考えた事。

マスクは口や鼻を覆い隠すものであるから、扱いとしては下着に近いと思う。
例えば他人の使用したそれを着用しようとなるとかなりの抵抗を伴う。と言うか
基本的に嫌である。

従って、下着を連想させるような柄のマスクとかが出たら、かなりエロティクスな
気がすると思った訳です。それでは想像してみましょうか。
・黒でレースの飾りのあるマスク
・何か小さいリボンが付いているマスク
・水色のボーダー、もしくはストライプ模様のマスク
・ピンクの水玉模様のマスク
・日曜朝あたりで放映しているTVのキャラのプリントがあるマスク

これを道行く女子高生が装着していると考えたらどうでしょう。
これを道行く中年男性が装着していると考えたらどうでしょう。
少なくとも両者に差異を感じる時点で、ただの装着アイテムの枠を超えたもので
あると感じてやみません。さすがに下着と同格というのは変態的に過ぎた
物言いかも知れませんが、顔の一部というくらいには言ってもいい気がします。

真面目な話、そろそろ広告入りのマスクとか出てきそうな予感。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗雲が如く | トップ | 決まり文句 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salala)
2009-05-20 05:34:46
>マスクは口や鼻を覆い隠すものであるから、扱いとしては下着に近いと思う。
ちょww その発想は無かった。

>広告入りのマスク
このまま検索かけると同じ事考えてる人いますねぇ。
実用化に至らないのは、仰る通りの
『顔の一部』であるが故に拒否反応を示す人が多いからだろうか? 
使い捨てられることで、広告媒体としてのメリットも少ないのかもしれません。
返信する
あるよ。 (ふじっきぃ)
2009-05-20 21:53:35
あるよ、そんなマスクが。
うちにも入荷させてました。
↓のマスク。

ほかにも、ピンク地に女子高生向けのデコ素材を
同封させたものとかもあったね。
名前もそのまま、「デコリマスク」

でも、実際につけて歩いている人を見たことが
ありません。


http://www.itoyokado.jp/product/search.do?keywordInclude=%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&categorySid=10004
返信する
感覚としては (ゑの)
2009-05-21 00:16:21
ポケットティッシュと同じで、捨てられても広告として
機能することと、単価を下げられるというメリットが
より大きいのかなと思ったのですが、確かに歩く
広告塔になるのには皆抵抗を感じそうですね…。

>ふじっきぃさん

見てみたけど、これはちょっと極端過ぎでは…。
ここまでのマスクになると、レディースとか愚連隊の
イメージになりそう。昔はマスク着用=不審人物という
先入観があったけど、その影響が未だに拭い去れて
いないのかも知れませんな。
返信する
Unknown (salala)
2009-05-22 21:02:40
「マスクが無ければパンツをかぶればいいじゃない。」(マリーアントワネット風

いかんいかん。
自ら変態が喜びそうな餌を撒いてはこっちの品格が疑われますね。

変態なのはゑのさんだけでいい。( + ・`ω・ )キリッ
返信する
ご存知でしょうか (ゑの)
2009-05-22 23:55:12
その昔『変態仮面』という漫画がありまして、
まさにそれが浮かびました。

なお個人的には『変態』は褒め言葉だと思っています。
文脈に拠る所も大きいですが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事