ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

決まり文句

2009年05月20日 23時39分23秒 | Weblog
ぼくが『まあ、人それぞれだよね』とか『文化ってやつじゃあないでしょうか』
という時は決まって“もうその話は終わりにしよう”という含みを持って
いるものなのですが、学生の時分、新歓の席で一人はいる無駄に弁の立つ
新入生に『それは思考停止っすよ』と言われ、不意に腹が立った記憶が
ありました。
今にして思えばある種の意趣返しであり、言われた側の気持ちをそのまま
味わえたという貴重な体験だった訳です。例えるならば、得意になって
撃ったイオナズンを丸々反射されたような、そんな気分でした。

そんな体験を経て後、使い所にはそれなりに気を使うようにしています。
少なくとも使う時は九割がた意図的です。
ほかにもぼくの口癖で『まあ、良いんだけど』というのがあるのですが、
これも学生の時に、お前がそれを口にするときは決まって不服の時だ。
と言われて、確かにその通りだと納得した記憶があります。

しかしながら、こちらの方は自分でも未だに制御しきれていません。
つい口をついて出てしまう。まあ、別に良いのですが、 と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク考 | トップ | じわりと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事