ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

暗雲が如く

2009年05月18日 23時31分03秒 | Weblog
さて今週も会社勤めだと街に出れば、マスク装着率50%超の世紀末空間で
少々焦る。自分もマスクを、と思ってもそこら辺のコンビニでは既に売り切れ。

ウイルスは細菌と違って適当なマスクでは防げないと分かってはいても、
マスクをしている人の分だけ無防備なこちらに回ってきそうな錯覚に
襲われ、いたたまれない気持ちになり、咳き一つにも神経を使う有様。

しかも潜伏期間があるという所が実に性質が悪い。疑心暗鬼とまでは
いかないまでも、皆の警戒心が空気を角張らせる。
早いところ去って欲しいと願うばかりでございます。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲するもの | トップ | マスク考 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱんでみっく。 (ふじっきぃ)
2009-05-19 01:04:27
週明けての今日はすごいですよ。
マスクマスク…。
っつ言われてもこっちにもねぇんだよっ!!ってな状態。
メーカーから卸の段階で、もはやいつ入荷されるかが
が分からない状況。

そんななか、ゑのさんの近畿県内は、まさに渦中。
うちの会社ではすでに、関西県内の入出県の規制が発生。
まぁ職業柄、うちから感染者が出たら大問題。
とはいえ、このマスク騒動はすごいと思います。
感染そのものもそうですが、感染による風評のほうが
恐ろしく感じます。
どの時代でも恐るべきは人間かな…。

とりあえず、花粉用でもいいからマスクを見つけてくれ。できれば使い捨て。最高峰はF95。
特に関西圏は公共移動なので、飛沫感染を防ぐのが
一番。一番は密集地帯の立ち入らない。でも無理でしょうので、最低限マスク。で、こまめにうがい・手洗い。粘膜へのウイルス付着を抑える。
付着してから侵入⇒増殖するから。付着の段階で洗い落とす。手洗いも必ず。鼻なんかこすると鼻粘膜から
の侵入をゆるすから。
使い捨てマスクは必ずその日に処分。
それ以外のマスクは影干しで48時間は空ける。
連用はマスクそのものを病巣としかねないので。
タミフル・リレンザの備蓄は現状問題ないかと思います…たぶん。今のところは。そのへんで困ったことがあれば連絡くださいまし。

あとは気合で。
栄養と睡眠たっぷりとって、免疫落とさないように。

返信する
ご忠告ありがとうございます (ゑの)
2009-05-19 03:03:16
さすが本領というか、大変役立ちます。
思った以上に予断を許さない状況なのね…。
割と楽観視していたけど、気を付けるようにします。

マスク…手に入るだろうか…。
気休め程度でも、代わりになるようなものとか、
自作できたりすれば良いのだけど。

返信する
Unknown (salala)
2009-05-19 20:25:58
このインフルエンザが流行する中、
意気揚々と本探しに外に出かけ、マスクも常備せず、使用もせず、
後になって焦るというお茶目さ。
前から薄々気づいていましたが、ゑのさんは少し天然ですよねw

日記更新が突如止まったら怖過ぎます。
返信する
天然というか… (ゑの)
2009-05-20 00:54:31
緊張感が無いとはよく言われます。

そもそもニュースとかも殆ど見ないので、そこまで
深刻とは思っていませんでした。一応本屋は
人ごみを避けて、繁華街ではない所のに行ったので、
そこまででも無いと思いたいです…。

インフルエンザに罹ったら、『罹ってしんどい』と
日記に書きますので、ご心配なく。
返信する
Unknown (salala)
2009-05-20 05:32:50
>そもそもニュースとかも殆ど見ないので
漫画よりニュースを見た方が・・・w

書く余裕があればいいですけどね。
まず先に隔離が入ると思いますから。
患ったらを心配しても縁起が悪いので、
そうならない事を願っておきます。
返信する
Unknown (salala)
2009-05-22 21:05:12
姿の見えない豚さんが関東にも来てしまい、
感染者も少しずつ増え出して本当に恐ろしいです。
マスクは1日しかもたないので、販売店側としては儲け時ですね。


ところでgooブログの一行に表示できる文字数はいくつなのか
気になります。
40文字ぐらい入る時もあれば入らない時もあって、
変なところで改行された時には軽くイラッときますw
返信する
お気をつけ下さい (ゑの)
2009-05-23 00:05:15
某オークションでもマスクが高騰しているとか何とか。
とにもかくにも、早くの沈静化を願うばかりです。

字数に関してですが、当ブログに限らず、ウェブ
ブラウザの設定によって可変なので、特に制限は
無いと思います。例えばデュアルモニタ等の環境で
ウェブブラウザを横に伸ばすと、改行の無い文は
限りなくそれに追従して伸びます。

一応の目安ですが、24~30字くらいで改行が良いのでは
ないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事