自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ヨガの疑問

2020-04-01 06:40:28 | 健康法


3/11~15のブログでご紹介した「医者ヨガ」の中で85歳の女性が
杖のポーズから両手で床を支えて、全身が浮き上がっています。
「体幹筋肉がつけば出来る」とのことですが、私は全然ダメ。

先日、マナビバのヨガの先生に練習法を聞いたところ疑問が氷解。
85歳の方のお手本は、完璧な「杖のポーズ」ではなく、
背骨と脚部が垂直でなく、腰が後ろに引けている状態。
なるほど、、、これなら私も少しは出来ます。
数週間練習すれば、彼女のように浮けるでしょう。

が、マナビバの先生は、
「これはパワーヨガになるから、無理に挑戦するのは薦めない」と。
な~るほどねぇ。
私はすぐに、「85歳にできるんなら、アタシだってきっと!!」と、
闘志が湧いてしまうので、結構イタイ思いをしてきたので、
これを聞いて、すぐに諦めることができました。

ついでに書くと、一番最近の「イタイ思い」は、
「大人のためのバック転教室」
たった1日の体験で敗退したのですが、3週間はメタメタに痛みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  片づけの心理法則  8  ... | トップ | テニスボールで ボディケア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事