自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

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なぜYouTubeをやらないんですか? 2  

2020-09-04 05:35:38 | 図書メモ


今日は著者お勧めの、または所縁の人のyoutubeについて
P.77 「かもあきTUBE」(著者の奥さん・明子さんのサイト)
   商品は「ダイエットプログラム」。売り上げは160万円/月
   労働時間は2時間/日(365日無休)
   内容は「お客さんの食事についてのアドバイスを毎日メール」

P.92 メンタリストDaiGo
   彼にとってyoutubeはフロントエンド商品で、
   バックエンド商品はニコニコ動画の有料チャンネル。
   4000冊の読書によって裏打ちされた良質なコンテンツを
   youtubeでは無料で提供し、さらに深い内容は
   ニコニコ動画で有料配信する仕組みを確立している

P.93 あいみょん
   Singer/SongWriterのあいみょんは、新曲をyoutubeで無料配信。
   (中略)P.94 彼女がやっていることは信用の蓄積。
   (中略)本来有料のコンテンツであるものを無料で届けることで
   あいみょんの曲はもちろん、彼女の音楽性や人間性も広く浸透

   youtube動画がアルバムの売り上げを伸ばし、
   「本物のあいみょんに会いたい!」と思ったファンはライブ
   会場に足を運ぶ

P.95 マコなり社長
   ビジネス現場ですぐに役立つ情報を発信しているビジネスyoutube
   圧倒的なクオリティを武器に、「人間関係」「副業による収入アップ」
   「リーダーシップ」「マネジメント」「スピーチ」などテーマは広い

P.98 上記3人のビジネスyoutubeに共通していること。
   それは「youtubeで収益を得ることを目的にしていない」
   つまり「youtubeは信用を蓄積するためのツール」と捉えている

   あなたが発した有益な情報が、あなた自身への信頼度を高めて
   くれる。信頼できる人の周りには、多くの人が集まる。
   信頼している人から、人はサービスを受けたいと思います。

P.101 「もふもふ不動産」「マスザワ内閣」「KYOKOアフィリエイト」
   「しらスタ【歌唱力向上委員会】」
P.107「とある男が授業をしてみた」(学習塾の先生)

P.121「HIKAKIN」
   P.123 もう、一生かかっても使いきれないほどのお金を手に
   入れたにもかかわらず、今もHIKAKINは動画をアップし続けている
   その理由は、「自分の動画を楽しみに待ってくれている人がいる」から。

P.80 youtubeで広告収入を狙うのはNG
   日本国内のYouTuberhは約2万人。そのうち広告収入を得ているのは
   6000人程度と言われている。

P.81 努力してコンテンツを作り上げ、有益な情報を配信する人たちが
   損をしない仕組みをyoutubeは常に追求しています。

P.85 自分とライバルの違いを分析できないのはNG
   ぐんぐん成長を続けている人をみつけたら、しっかりと観察しよう。
   その人が伸びている理由を分析し、成功の手法をなぞることに
   よって自らも成長することができます。youtubeは分析力が勝負。   


P.117 働き方改革
   政府が掲げる働き方改革とは、
   「労働時間を減らして幸せになる」ことを目指しているように伝わる
   でもこれは、「働いている時間は不幸である」を前提にした考え方

   僕は、働き方を変えるのではなく、「働くことは幸せなこと」と
   国民に気がついてもらうのが何よりも大切だって思う

P.132 複数(夫婦、家族など)の動画は賑やかで良い。まだ少数派

P.160 長い動画を創ること。編集して、最後まで観たくなるようにする
   途中で嫌気がささないよう、P.161 BGMや効果音、テロップを入れるなどの
   作業が必要

P.156 視聴者にとってほしい行動は?
   youtubeのチャンネル登録ではなく、LINEの登録
   その次がyoutubeチャンネル登録、そして高評価ボタンのクリックとコメント書き込み
   何のために情報発信をしているのか

P.170 注目すべきこと
   TTS タイトル、タグ、サムネイル
   タイトルは動画の見出し(ユーザーが解決した悩み)
   視聴者は「自分の人生を良くするために観ている」
   ズバリ「悩みの解決法」をタイトルに!

   タグは視聴者にではなく、youtubeに対して、どんなジャンルの動画なのか知らせるため
   関連性の高い順から3~5個を目安にタグを並べる

   サムネイルは本でいう表紙のようなもの。SNSでシェアされた際に表示される画像のこと
   視聴者が思わずクリックしたくなる画像がよい。
   ただ目立つことを目指すのでなく、自分のチャンネルのブランドイメージを伝えることも大切

P.171 チャンネル研究の際、重要なのが数値の分析
   動画数、再生回数、再生時間、チャンネルの登録数、PV,平均視聴時間
   平均再生率、高評価数、コメント数 これら代表的9項目の数値の変化を観察すること

P.202 YouTuberはじめしゃちょー   日本一の登録者数


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