自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「女の運命は髪でかわる」 5 ヘアメーク・技術メモ

2016-10-05 05:55:33 | 図書メモ


P.51 どんな人でもバランスがよく見える<ひし形の法則>

   ①トップに高さがあり、
   ②ハチまわりがふくらんでいなく
   ③耳横にボリュームがあり
   ④そこより下は耳横よりも幅が狭まる

   ①のコツ
    分け目をぱっくりつけないことが大事。
    分け目をぼかすには、
    P.52 分け目をとったあと、その左右の毛を
    少しだけつまんで逆サイドに移動するのです。

私は髪の量が多過ぎて、困っているのですが、分け目だけは
なんとなく白っぽくて、少し嫌でした。
それで、この<逆サイド移動>をやったら、イイ感じ。
この技は気に入りました。


P.144 まとめ髪も揺らぎが大事

   大人のまとめ髪は、どれだけきっちり見せないかが
   勝負の分かれ道です。抜け感とルーズ感。
   これが、イイ女の代名詞です。

   髪をひとつまとめするときは、まず、
   髪をちゃんとブローしてからまとめます。
   (中略)どうせまとめるのだからといって、
   ボサボサのまま結んでしまうと、ルーズではなく、
   ただのだらしない髪です。

うぅぅ・・・ ブローって、ハンドドライヤーが必要よね?
ダメ! 持ってないです・・・・

でも、P.145 きちきちにゆるみなくまとめた髪は堅物なイメージ
   恋に落ちたいときは、ひっつめは封印してください。

という言葉に期待を込めます。
私は「堅物のシナリオ作家で、自力整体のナビゲータなんで~す!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女の運命は髪でかわる」 4... | トップ | 「生涯健康脳」 瀧 靖之・著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事