自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「最強の食事」 6  週1の「たった15分」の運動で筋肉質になる?

2016-07-31 05:07:09 | 図書メモ


早とちりの読者は、今日のタイトルを一目見ただけで、
「へぇ~~、そうなのぉ? 私なんか、もっともっと運動してるけど、
 全然筋肉質にならないし、痩せもしないわよ」と思うでしょう。

しかしタイトルにある「たった15分の運動」とは、以下の内容なのです。


P.170 30秒走ったら、90秒休む。もう一度、走って休む。
   そして15分経過するまで、これを繰り返す。

   (中略)この運動のメリットは?
   ヒト成長ホルモンがたっぷり生成されるようになる。
   体のパフォーマンスを強化し、若さを保ってくれるアンチエイジングのホルモンだ。

この項での著者の主張は、
  <週1の「たった15分」の運動で筋肉質になる>

でも、このインタバル全力疾走って、物凄いハードな運動です。
(「最初は15分もたないだろう」とあります。)
しかも<数百メートル走れる場所>と、ストップウォッチが必要。
これを週1回15分やれば、
毎日1時間ジョギングするより心肺機能が良くなるそうです。(P.171)

もちろん、マラソンやトライアスロン、サッカー選手を目指す人たちは、
もっと激しい運動をしていると思います。


P.165 正しい運動をするのは(中略)脳のキャパシティを広げ、
   インスリン感受性を高め、心疾患のリスクを低減し、
   ストレスを減らしてくれる。

   だが残念なことに、ほとんどの人は運動のしかたを間違えて
   長時間しすぎており、筋肉を回復させていない



あ~、悩ましい!
私にとって、「全力疾走」なんて20年以上、やっていない・・・筈。
多分、明日朝、散歩の合間に公園で走ったら、転んでしまうかも。
それとも、快感で病みつきになるか?

しかし、この著者は「アメリカ人で、40代男性」という、「遠いお方」。
何十万ドルという調査費をつぎ込み、実験・実証された内容が、
日本人のオバサンである私に、どこまで当てはまるのか?

「自分で試してみるっきゃない」わけで、私の心は揺れに揺れています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「最強の食事」 5  こまぎ... | トップ | 「最強の食事」 7 ハードな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事