自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

地区会館の料理教室   鯛のうしお汁 

2023-09-08 05:38:57 | ネットワーキング


以前にも書きましたが、月に1回、近所の地区会館で
主婦仲間の料理教室に5月から参加しています。

プロの先生が指導するのではなく、皆で話し合いながら
リーダーが作ってくれた手順に従いながら、全員で調理します。

昨日は鯛のうしお汁など、珍しいご馳走でした。
普通のスーパーでは売られていない食材ですが、
目立たない魚屋でたまに出ているのを知っているメンバーが
数日前に購入して塩をすり込んで冷凍しておいてくれたもの。
芳醇な味が出てGoodでした。

枝豆の鞘だけでなくツル光りする中袋までとるのは
ちょっと時間の無駄じゃないの~?と思いましたが、
何しろ人数が多くて、手は余っているので
「家じゃやらないわよね~」とか言いながら作業します。
もやしのひげ根もとりました。

カルチャーショックほどではありませんが、
よそのお宅の流儀を見せていただくのは勉強になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気にならない 毎日ルーテ... | トップ | 病気にならない 毎日ルーテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネットワーキング」カテゴリの最新記事