自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

コロナ対策⑧ ガーデニング  珍しい「熊童子」の花

2020-04-15 05:53:03 | Gardening


キャぉ~~~っ!!
初めて見た「熊童子」の花です。
10年くらい育てているのに、花が来たののは初めてのこと。

夫が言うには、
「植物は死にそうになった時、子どもを残そうと花をつけるんだよ。」
私、心の中で、
「そうか! もっと虐待すれば、もっと花を見られるのか・・・・」

いやいや、適度な管理(1回/週の水やり)で頻繁に花をつける植物のが
多肉植物だぞ~。
最近はネットで検索すれば、色々な植物の管理法・栽培法・増やし方が
懇切丁寧に示されているので、隔世の感です。
昔は、買った植物の名前が分からなくて、書店や図書館で図鑑を見たり、
多肉植物同好会に入って質問したり・・・・苦労したものです。

それでも、思いがけない発見や感動がるのが、ガーデニングの面白さ!
多肉植物は水やりの回数が少ないし、植え替えが簡単なので、
高齢者向きです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ対策⑦ 体重増 | トップ | コロナ対策⑨ ガーデニング ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gardening」カテゴリの最新記事