自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

コロナ対策⑦ 体重増

2020-04-14 05:48:06 | 健康法
フリスビーのために公園に出かける時の帽子・マスク・アームカバー。

昔作った木綿のブラウスとマスクをコーディネート。
でも、生地が伸びないので動き難いこと! やっぱり廃棄を決意。

ステイホームを厳守して家に閉じこもっていると
なぜか2kgも体重が増えました。
「当たり前じゃん!」と言われそうですが、私の場合、
運動量は以前と殆ど同じで、むしろ歩行数は増えているのです。

普段は朝6時過ぎに自転車で洗足池に行き、桜山&松山を駆け抜けて、
ラジオ体操をして帰宅すると、3500歩くらいになります。
夕食後、往復40分くらいの散歩をすると 上記プラス4000歩。

ここに、最近は午後の運動が加わって、
昼食後、徒歩15分くらいの公園に行き、30分フリスビーをすると
5000歩加算。寝る前に活動量計をチェックすると15000歩以上の
記録が続出する毎日です。

夫が「出かけたくない」という日は、居間で一人で
DVDを見ながらバレエのバーレッスンをします。(フロアも)
これは歩数は全然増えないけれど、かなりキツイ筋トレです。

では何故、体重が増えたか? 考察は、
①社交ダンスやマナビバに行けないので、新しい技が入ってこない。
   (=知識欲が満たされない?)

②社交ダンスの仲間やミュージカル仲間との接触がないため、
  衣装やお洒落に対する評価がなく、張り合いがない。

③カルチャーや登山に行けなくなったことは結構なストレスなので、
 普段は口にしないスイーツを買ってみたり、間食をしてしまう。

こんな「能天気」なことを書いていると、
逼迫している医療従事者の方々や、小さいお子さんを抱えて
困っている方々に悪いと思いますが、
団塊世代が健康を維持し、社会に迷惑をかけないことも重要です。

折に触れ、運動不足解消法をお伝えしていきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ対策⑥ フリスビーのそ... | トップ | コロナ対策⑧ ガーデニング ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事