自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「冷え」について

2022-01-14 05:51:46 | 健康法


私は「寒がり」ではなく、冬でも薄着で平気な方ですが、
早朝のラジオ体操や夜明け頃の登山では、手足の指先が冷えます。
周りの女性を観察すると、私より年上でも<手袋なし>の人がいて、
「ぜ~~んぜん冷たくない。」そうな。

で昨日、骨トントンセラピーの先生にお話しを伺いました。
多くの女性の悩み「冷え」の原因は色々。

私の場合の可能性として、
水分補給が足りなくて、血流不足だと末端に回らない

チェック法は、尿の色観察。
「尿が黄色いのは朝だけで、他は無色になるはず。」
私、夕方も割と黄色だし、飲水量も少ない方だから、
すぐに思い当たりました。

で、最近は朝いちでお湯を沸かし、魔法瓶2つに500ccずつ入れて、
午前中に飲み切るようにしています。理想は午後にも一本で、
1500ccにしたいですが、未だ無理。でも1000ccでも効果あり!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝間式 超スローライフ  ... | トップ | 勝間式 超スローライフ  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事