自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

勝間式 超スローライフ   2   オンラインジム

2022-01-15 05:38:15 | 健康法


私より20歳若く、特異な才能が溢れる勝間さんの生活スタイルには
殆どついていけません。
では、何故読むのか?というと、私でも見習うべきことがあるかも?
と思うし、実際に過去に色々ご利益があったからです。

いくつか挑戦した中で、良かったのは、この本にも登場している音声入力。
別に勝間さんの専売特許ではないのですが、彼女が頻繁に言及するので、
私も必死で研究してきました。そしてやっと「Google documentで入力」に
落ち着いています。

長い文章を記録として残したい場合は、いくら元タイピストの腕があっても、
音声入力にはかないません。そこで、勝間さんが試行錯誤して紹介してくれる
方法の開示はとても有難いことです。

では、今日のお題「オンラインジム」」は?
私の過去の体験では、嫌いなジャンルです。
例えば、自力整体やピラティスの場合、スタジオで直に先生を見ていても、
ターゲットの筋肉や凝りに到達していない可能性があるのに、
それを画面を通して判断するだけだなんて、考えられません。

私が現在通っているジムでは、付きっきりではないけれど、
間違いがひどい場合は、先生が近づいてきて、直してくれます。
これなくして、何のトレーニング?と思うのです。

例えば、バレエなんか、どうなのでしょう?
バーレッスンやセンターレッスンまでも、見様見真似ですることは可能。
でも、間違った姿勢や膝の向きで、間違った動きをしていれば、
筋肉が変な場所に付いてしまったり、怪我をする可能性さえあります。

でも、勝間方式で考えれば、何とかなるのかもしれません。
何事も、ハナから決めつけてはいけないのですから。

無理そうに思えても、思考の転換で上手に利用できるかも。
だから、勝間さんの著書は見過ごせないのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冷え」について | トップ | 夜中のトイレに起きない方法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事