自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

人を変える力  筋活 その2

2023-05-16 05:42:12 | 健康法
今日から写真は「ご近所の素敵なエクステリア」です。
我が家の百均やペットボトル利用とは格段に違う高級感!


p.203 私は、筋肉には「人を変える力」があると
   思っています。(中略)
   筋トレやウォーキングなどの体を動かす「運動」には
   「人を健康にする力」「人を若返らせる力」や
   「人を美しくする力」があります。


p.204 実際に、運動を習慣にしたことで、まるで
   別人になったかのように変わっていった人を
   私は何人も見ています。

   運動によって体が引き締まってくると、
   それが自信へと変わって、笑顔が輝くのです。

「運動なんて大嫌い」と宣言している友人をたくさん知っています。
彼女たちの弁は、
「ことさら運動なんてしないでも、常にキビキビ動いて働いている」
こういう方々は自信たっぷりだし、細身の方が多いのが特徴(?)

確かに、太る暇もなく、動き回っている・・・・・
けれど総じて「冷え性、風邪をひきやすい」方が多いです。
だから、どうこうは言えません。

普段の生活・家事が全て運動に通じていれば問題なし。
でも、動くことが嫌いなまま、老化で動けなくなった時が
大問題です。

だから、久野先生が言われるように、
「動けるうちに、運動を好きになる」のが得策だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60歳からの「筋活」   久... | トップ | 筋活 その3    ピンク筋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事