自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

飽きる勇気   大草直子・著   2020/11

2022-01-08 07:45:15 | 生き方


書店で見かけて、タイトルが気に入った本です。
読んでみたら、年代も仕事内容も私に縁が遠い著者ですが、
その考え方や生き方は素晴らしく、共感を覚えました。

p.27 自分が得意なのは、書くことや伝えること。
   好きなことは、ファッションやおしゃれ
   その二つを組み合わせた仕事がファッション雑誌の編集者

p.28 大学進学は<女子の出版社への就職率が高いところ>など、
将来への夢をかなえるための情報収集や努力を行うこと。

ここで私が知らなかった<お洒落の知識>
p.33 ファッション雑誌「ヴァンテーヌ」が打ち出していたのは、
   「知性のあるおしゃれ」。
   お金をたくさん使わなくても、スタイルが抜群に
   よくなくたって、きちんと考えて選び、組み合わせれば
   清潔感があって知的なスタイリングをすることができる。

う~~む。そうなんですか (-_-;) そんなことは全然考え及ばず、
仕事と子育てと趣味に突っ走ってきた私です。
が、<たられば>を言っても仕方ないことなので、
新しい知識を少しでも生かしていければ!と思います。

大事なのは、自分のスタイルがあること、だそうです。
p.83 自分の体を認めていて、
   美しく絶妙なサイジングで服を着ているか、
   おしゃれを表す女性像に覚悟があるかーーー

う~~ん。こう畳みかけられと、
この方面の研究をしてこなかった私は全然自信がありませんが、
最終章の提案には深く頷けます。

p.194 自分の10年後なんてわからない。
   永遠なのは、自分が変わり続けるということ。

   人は変化して、進化することで
   永遠に自分を好きでいられるんじゃないか

老いて、努力を続けていても足腰が痛んだり、
背中が丸くなる時期が来る! この2~3日、切実に感じています。
大したことをしていないのに、右膝が痛み、鼠径部にも違和感・・・・・

でも、著者の意見では、
動けなくなって、肥満気味になっても、自分を好きでいられるように、
努力し、研究を重ねていけばイイ!
これには勇気づけられ、「遅まきながら、お洒落を楽しもう!」
という気分になっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の後 シジュウカラとメ... | トップ | からだ美調律  溝口葉子・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事