自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

はく・すう の法則   有吉与志恵・著   2018/9

2022-06-02 06:02:14 | 図書メモ


ちょっと古い本ですが、いつの時代も(?)呼吸は大切だったんですね。
呼吸に問題がある場合の対処法は、
  癖(弱点)を理解し、ゆるめ(脱力)、正しい癖をつける。
上記弱点を、この本では5つのタイプに分けています。

①肩が上がる 肩凝りタイプ
  小胸筋/肩甲挙筋・棘上筋を動かす

②小胸筋縮み(猫背)タイプ
  小胸筋を緩め、肩甲骨を寄せる

③腹筋脆弱タイプ
   肋骨締め/肋骨開閉

④肩呼吸(腹式ができない)
  p.88 肘つき背中のばし

⑤背中緊張タイプ
  直筋を鍛えて背中とバランスをとる

ま、⑤以外は、どれも体型が猫背になるので
縮んでいる部分を其々、緩めて伸ばせばよいわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導時のパワポ | トップ | 呼吸を楽にする ほぐし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事