Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

PCオーディオ道(1)

2020年05月23日 | 機材マニアック
CDでなく音源がすべてデータとなってPC(正確には外部SSD)にある今、それまで野外で音楽を聞くことがメインだったが突然、室内で音楽を聞かねばならぬことに。コロナ感染リスク対策の逼塞(ひっそく)のためだが、フト困るのはPCとオーディオ(アンプとスピーカー)をどう繋げばイイのだろうという疑問。数十年来、いわゆるピュア・オーディオとしてCDプレイヤーとアンプ、そしてスピーカーという3点セットが完全固定だったが、これにPCを華麗に接続するには?とふと悩みだすとモウ止まらない。というのもピュア・オーディオは音質重視のため各種ケーブルや電源等にもそれなりに気を遣っているが、ここにPCという質の悪い音源を突っ込むことが異様に気持ち悪い。PCには3.5mmのステレオ・ミニプラグしかなく、これにケーブルを射し込んでアンプに繋げばイイだけの話なのだがこのヘッドフォンアウトに繋ぐというのが何とも華麗でない。華麗でないのが確かだがスピーカーで音楽を聴きたい!ともなれば「繋げよ!」ともなろうが、オーディオにPCを繋ぐことへの違和感がどうしても拭えず悩むこと数週間。ついに「クオリティの高いケーブルで繋げばイイ」と閃いて(!…が大した閃きではない…)早速に工作。片方がステレオミニプラグ、他方がRCAピンというケーブルを作成して費用は2000円程度。ステレオミニはREAN(これはNeutrik AG製)の黒、RCA側は実直なカナレ。そしてケーブルはオヤイデの一芯編みアース・パラレル線をチョイス。いつも気に入ったRCAがなく悩むのだが、なぜRCAは手頃で洒落たプラグがないのか!(怒。ケーブルは銀線が薄白にビニールコートされたもので完全に「見た目勝負」(誰も見ないが…音質なんかそうそう変わりません)。微細な線を心臓外科手術並みの器用さにて半田付けして完成、早速試聴するもバッチリ! プラセボ効果による、しばし束の間の心の平穏が訪れる。(続)
この記事についてブログを書く
« トラウマ夢日記 (1) | トップ | フォアグラ日記 »
最新の画像もっと見る

機材マニアック」カテゴリの最新記事