Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

レッグレスト“PERFORMAXE”

2024年06月27日 | 機材マニアック
「興味や関心に基づくおすすめ」によりネットニュースで勝手にピックアップされてきたこの商品、なかなか画期的。使い方はいろいろあるようながら、当方がメリットを感ずるのは「座って練習する時と(本番等で)立って演奏する時の楽器のポジション(位置)の違い」を解消してくれるというもの。普段、家では座って練習をしていますが、それに慣れると立って弾く時にポジション感覚が狂うのが困ります。たとえば12ftが座ると手前に感ずるが立ってひくとヘッド側にズレたように感ずる、結果、音を間違える(もしくは間違えないように神経を使う)というものです。写真のような変形ギターであればなおさらでしょう(ただそんなトリッキーなギターを選んだアナタの自業自得も否めません)。当方、大昔にスタインバーガー(STEINBERGER)を弾いていたのですが、あれも座って弾くのと立って弾くのとではポジション感覚が大いに異なります。当然、練習の時から全て立って練習すればそんな問題は生じませんが、立って練習するのは疲れる…。座ってストラップという方法もありますが、それも長時間では肩や背骨にきます。それ以上に恐怖かつ恥辱なのは家族に影練(かげれん=かげでコソコソ練習すること)が見られること。ただでさえ練習時はヘッドホンを被って練習しているので、背後にある人の気配も全くわからないのですが、音楽に没入しているのを見られるのは非常に恥ずかしいのはワタクシだけ?しかも立って鳩の首運動しながら弾いていたらなおさらです。練習時にふと気配を感じて後ろを振り返ると愚息が無言でジッと練習をみていたことがあり、思わず「ヒッ」と声を上げてしまったのがトラウマであり父親の威厳失墜ですが、これ以降、部屋の電気を消して真っ暗にして練習をするように。譜面も見えないので強制的に暗譜できる副次効果はありますが、そんな時にこのギアがあれば尚更スバラしいと思ったのですが、価格を見て愕然…。36,300円(税込)…。フィギュア(桁)が違っていないか再度見直したほどですが、人為的な超円安とは言えどもちょっとお高く過ぎでないですか? もうゼロが1個少ない価格を想定していたのでショックのあまり導入断念。しかし着眼点はなかなか素晴らしい商品と思料。
この記事についてブログを書く
« Side Steps YouTube 「Go Tog... | トップ | 飛行機受難劇(7) »
最新の画像もっと見る

機材マニアック」カテゴリの最新記事