こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

年間第4主日(ルカ4:21-30)医者よ、自分自身を治せ

2022-01-29 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/220130.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2022/1/30(No.1162)
‥‥‥†‥‥‥‥
年間第4主日(ルカ4:21-30)
医者よ、自分自身を治せ
‥‥‥†‥‥‥‥

「この人はヨセフの子ではないか。」会堂に集まった人々の驚き怪しむ声です。都エルサレムの、高貴な家の子、もしそうであったなら人々は納得したのでしょうか。「ヨセフの子」ということばの響きは、決してよい響きではありませんでした。

「どこそこの家の子」と呼ばれているとき、それはおそらく「近所の家の、取り立てて珍しくもない子」ということでしょう。会堂に集まった人々は、どこにでもいる家の者がイザヤの預言したことばを実現する者とはとても思えなかったのです。

「どこにでもいる・ある」と聞くと、次の聖書の言葉を思い出します。「聖書にこう書いてあるのを、まだ読んだことがないのか。『家を建てる者の捨てた石、これが隅の親石となった。これは、主がなさったことで、わたしたちの目には不思議に見える。』」(マタイ21・42)

捨てられて踏みつけられるような石が大切な基礎の石になるのは信じがたいし、大工にとっては不都合です。イエスは人々から不都合な存在とみなされ、山の崖から突き落とされそうになるのです。

先週私は夢を見ました。最近よく違う場所で暮らしている夢を見るのですが、そういう夢の一つでした。私は福岡の大神学院に今の年齢のまま再度入学して授業を受けていました。最初の印象は「何で俺がまた勉強し直さんといけんとや?」と腹を立てていたのです。

教授陣は35年前のままでしたが、いざ授業を受けてみると、35年前の内容から研究はアップデートしていまして、新鮮な驚きをもって学ぶことができました。いったんは「こんな生活は受け入れられない」と憤慨したのですが、偏見を捨てた時、結果は違って見えたのです。

会堂に集まった人々もイエスを「その辺の人」と思っていたので憤慨したのですが、「すぐ隣の人が、もしかしたら預言を実現する人かも知れない」偏見を捨ててそう思えたなら、結果は違って見えたことでしょう。今週の朗読は先週の続きですが、神のことばの完全な答えであるイエスを受け入れるためには、前提なしに心を開く必要があります。

今週持ち帰って欲しい呼びかけは「医者よ、自分自身を治せ」ということです。自分自身に謙虚に向き合わなければ、心を開いてイエスのみことばに耳を傾けることはできません。例えば人柄を見るのに「あの人はこういう性格なのだ。それ以外の可能性はない」と決めてしまいがちです。その人の人柄を固定しているのは私の偏見かも知れない。私は、そんな私自身を治療する必要があります。

神のことばが私の心に豊かに宿るために、イエスの一つひとつのことばに全身全霊を傾けましょう。「ここには得るものは無い」と捨てた石を、私より遅れて洗礼を受けたあの人この人が拾い上げて豊かになるかも知れません。

憤慨した人々の間を通り抜けて立ち去られたイエスを、「さようなら」と見送るのではなく「主よ、わたしたちはだれのところへ行きましょうか。あなたは永遠の命の言葉を持っておられます」(ヨハネ6・68)と言えますように。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
年間第5主日(ルカ5:1-11)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼久しぶりに非公開のミサをささげて、活用出来るシーンがいろいろあることに気付いた。完全に一人でミサをすると、鈴(鐘)を鳴らしてもらえない。しかし音声だけだったら、以前のものから取り込める。そう言いながら、今週活用しなかった。非常に疲れたからだ。
▼活用と言えば、外部のマイク入力を活用して、場所全体の音を取るのではなく、祭壇の司祭の声に全集中で収録した方が非公開ミサの音声としてクリアになる。それは分かっていたのだがこれまで実行出来ていなかった。
▼このたび、眠っていた機器を掘り出して、外部マイク入力で祭壇の声を収録して動画を作成した。予想通り、クリアな音になった。非公開ミサの間は、これで続けていこうと思う。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第769回目。より良い収録動画を作るために。すべては無駄にならない!

http://ss104313.stars.ne.jp/220130.jpg
ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

【文庫本の問い合わせについて】
文庫本説教集「取って食べなさい」に問い合わせくださり
ありがとうございます。C年の文庫本がまた見つかり、
3冊セットの提供が可能になりました。ABC年セットで
2000円です。ご希望の方は住所と名前を添えて連絡ください。
† 神に感謝 †
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年間第3主日(神のことばの主... | トップ | 年間第5主日(ルカ5:1-11)人間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事