こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

主の変容(マタイ17:1-9)イエスみずから近づき、恐れを取り除いてくださる

2023-08-05 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

■■YouTubeチャンネル登録はこちら■■
https://www.youtube.com/channel/UCYRgrlA29PNjJmB0gngYQqA

↓↓聖週間の説教一覧はこちらから↓↓
ご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/230806.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2023/8/6(No.1249)
‥‥‥†‥‥‥‥
主の変容(マタイ17:1-9)
イエスみずから近づき、恐れを取り除いてくださる
‥‥‥†‥‥‥‥

聖書愛読が始まりました。戸惑いの中でのスタートでした。主任司祭の指導力不足もあったと思います。詩編朗読は、かたまりことに、例えばオルガン側が先に読み、朗読台側が次を読みます。こうして、詩編を読むことと、詩編に耳を傾けること、両方を深めることができます。

予定では今後四年間、詩編を聖書愛読の材料に使います。その中で詩編の特徴や、どの詩編がどの典礼聖歌に使われているのか、詩編をより身近に感じられるようになると思っています。詩編をすべて読み終える経験は、生涯にわたる貴重な経験となるでしょう。

期間中、主日のミサが長いと感じるかもしれないので、主任司祭も協力しようと考えています。説教は短かめにして、奉献文も聖書愛読期間中は第二奉献文にします。これでかなりコンパクトになるでしょう。

イエスの姿が変わる場面が福音朗読に選ばれました。イエスの姿がこの世のものとは思えないものに変わっていった。これはイエスが「人間の姿」から「神の姿」に変わっていったということでしょう。イエスはまことの神・まことの人です。イエスが望めば、望みのままに、より神の姿を強調したり、より人間の姿を強調したりできるわけです。ここでは、より神の姿が強調されました。

私たちはどうでしょうか。ペトロと仲間たちが光り輝く雲に覆われ、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者。これに聞け」(17・5)という声が雲の中から聞こえたとき、弟子たちはこれを聞いてひれ伏し、非常に恐れたのです。人が、ほんの少し神の側に近づいただけで、恐ろしさを感じてしまうのです。

だからこそイエスは、みずから弟子たちに近づいてくださるのです。神が人間に近づいて、恐れを感じる神と人との間の距離を近づけてくださるのです。私たち人間が決して埋めることのできない距離を、イエスが埋めてくださいます。

典型的なのは「死」の神秘です。私たちはいつかこの地上の生活を終えなければなりません。そのときが近づいてくると、多くの人は恐れを感じます。より神に近づくはずなのに恐ろしいのです。この距離を埋めることができるのはイエスただ一人です。イエスだけが「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる」(ヨハネ11・25)と約束してくださる方なのです。

イエスが私たちに近づいてくれなければ、私たちが人生で感じる恐怖を乗り越えることは非常に難しい。難病を発症したり重大な交通事故に遭遇したりして、思い描いていた人生が見通せなくなることもあります。そうした恐怖を、イエスはみずから近づいてくださり、「恐れることはない」と力づけてくださいます。

8月6日、広島原爆の日、9日は長崎原爆の日です。数え切れない人が恐れに捕らえられたでしょう。人が恐れを感じるとき、そのときこそイエスがみずから近づいてくださり、力づけてくださるときなのです。「起きなさい。恐れることはない。」(マタイ17・7)

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
年間第19主日(マタイ14:22-33)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼記憶の無いこと、体験のないことをどのように話せば良いのだろうか。広島原爆の日、長崎原爆の日、または終戦記念日(聖母の被昇天)に特別な役割のある教会の主任司祭(教区長)は、どのように話を用意するのだろうか。
▼体験者の話に耳を傾ける。これは参考になると思う。ただどのようにそれを自分のものにするのか分からない。原爆記念の日を迎える広島の教会と長崎の教会、大きな責任を任された司祭たちに敬意を表したい。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第856回目。井持浦教会ルルド。125周年記念に右下にベルナデッタ像設置計画中

http://ss104313.stars.ne.jp/230806.jpg
ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/


† 神に感謝 †
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年間第17主日(マタイ13:44-52... | トップ | 年間第19主日(マタイ14:22-33... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事