こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

聖霊降臨の主日(ヨハネ14:15-16,23b-26)空気が抜けるビーチボールは外からのパッチが必要

2022-06-04 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

■■YouTubeチャンネル登録はこちら■■
https://www.youtube.com/channel/UCYRgrlA29PNjJmB0gngYQqA

↓↓聖週間の説教一覧はこちらから↓↓
ご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/220605.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2022/6/5(No.1183)
‥‥‥†‥‥‥‥
聖霊降臨の主日(ヨハネ14:15-16,23b-26)
空気が抜けるビーチボールは外からのパッチが必要
‥‥‥†‥‥‥‥

聖霊降臨の主日を迎えました。クイズです。先週「主の昇天」を祝いましたね。「主の昇天」はなぜ、「主の昇天の主日」と言わないのでしょうか?また来週は「三位一体の主日」で、再来週は「キリストの聖体」です。「キリストの聖体の主日」とは言いません。なぜでしょう?

さて、聖霊降臨の出来事を、例えを使って考えてみたいです。私が部屋の片付けをしていて見つけたビーチボールを材料にしたいと思います。いつ購入したかも覚えていないのですが、世界地図をあしらったビーチボールでして、楽しみながら世界地図を覚えられる優れものです。

しかしいざ空気を入れて膨らませてみると、残念な結果になってしまいました。いくら空気を入れても、時間が経つとしぼんでしまうのです。自転車や車のタイヤチューブで、どこかに穴が開いていて、何度空気を入れてもしぼんでしまう経験がおありでしょう。車は簡単ではありませんが、自転車はちょっとした道具とコツを覚えれば外からパッチを当てて修理することができます。

先ほどの地球儀のビーチボールに戻りますが、いくら空気を入れても、どこかに穴が開いていればそこから空気が漏れ、しぼんでしまいます。目には見えない小さな穴であっても、外から塞ぐ、覆わなければ空気は満たされないのです。

これは、聖霊降臨の出来事をうまく表していないでしょうか。弟子たちは聖霊を注がれるまで、家の中にいました。閉じこもっていたと言ってもよいかも知れません。イエスは弟子たちに、「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。」(マルコ16・15)と命じられていたはずですが、自分たちの力だけでは実現できませんでした。力を蓄えようとしても、どこかで漏れて、しぼんでしまっていたのです。人間の弱さが、見えない小さな穴となっていたのでしょう。

この状態では、いくら努力で満たそうとしてもダメで、外からの助け(パッチ)がなければ満ちることはできません。この外からの助けこそが、約束された聖霊だったのです。聖霊は私たちに宣教する力を満ちあふれさせるパッチ、外からの助けだったわけです。

もちろん人間の努力も無力ではありませんが、人間はどこかに弱さがあるので、努力だけで宣教する人になろうとしても、それはいつになっても使えないビーチボールのままなのです。宣教を恐れて閉じこもっている弟子を宣教へと促したのは、ほかでもない聖霊だったのです。

私たちは皆、信じている信仰を宣教しなければなりません。しかし弱さがあります。その弱さは努力で乗り越えるものではなく、聖霊によって赦され、包まれて力を発揮する個性となるのです。

引っ込み思案、口下手、せっかち、おっちょこちょい等。いろんな欠けている部分を聖霊は穴を塞ぐパッチになってくださり、一人一人の個性に変えてくださるのです。聖霊の照らしをミサの中で願い、私も信仰を伝える者とならせてくださいと願うことにしましょう。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
三位一体の主日(ヨハネ16:12-15)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼99歳の女性が神様のもとに旅立った。その前の週には、55歳の男性が旅立った。お恥ずかしい話だが、55歳の男性の通夜と葬儀で考えられる限りのことを話し、知恵を振り絞ったので99歳の女性の通夜と葬儀には話す材料を持ち合わせていなかった。
▼しかし不思議なことに、百歳になろうとしていたこの女性のお顔を眺めたら、話すべきことが思い浮かんだ。幸いにコロナ以前には病人訪問をしていたので、思い出すことがあり、思うところを語ることができた。
▼もしかしたら、顔がすでにご自分を呼んでくださった神様を見ているので、私に語るべきことを教えていたのかも知れない。顔は心の鏡。すでに神を眺めている人の顔には、安心して委ねていることが表れているのだと思う。誰かの告別をするたびに、私のことを誰がどう話してくれるのだろうかと本気で考える。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第790回目。出棺の準備でいろんな家族がいろんなものを納める。私はこれかな

http://ss104313.stars.ne.jp/220605.jpg
ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

【重要なお知らせ】teacup. byGMOのサービス終了につきまして
いつもteacup.をご利用いただき、誠にありがとうございます。
長年にわたりご愛顧いただきましたteacup.ですが、2022年8月1日(月)13:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
teacup.の終了に伴い、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

【重要なお知らせ】ウェブリブログサービス終了のお知らせ
ウェブリブログは、2023年1月31日をもちましてサービスを終了いたします。
日頃はウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。2004年3月にサービスを開始したウェブリブログは、来年2023年1月31日に終了します。


† 神に感謝 †
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主の昇天(ルカ24:46-53)復活... | トップ | 三位一体の主日(ヨハネ16:12-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事