赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

38.人気のローカル列車・五能線に

2017年06月16日 06時23分35秒 | 函館・津軽・男鹿3大半島めぐり
38.人気のローカル列車・五能線に

ツアーの目玉観光のひとつ人気のローカル列車・五能線に乗車します。


添乗員のKさんの作戦で
1時間も前に乗車する十二湖駅にやってきました。
Kさんの作戦とは、
このローカル列車最近は、各社のツアーと重なる場合が多く
景観の良い日本海側の席を確保するため乗車口を確保するためです。

列車が来るまでの間駅舎前をブラついていると
十二湖駅前を走る国道101号線に
何ともおかしな看板が立っていました。


「今年はここから青森県」看板の裏側は「今年はここから秋田県」です。
これは観光的県境で、
国盗り網引き合戦により定められた国境ですと書かれています。
秋田県だったとは知りませんでしたが、テレビのニュースで見たことがありますね。

列車が定刻にホームに入ってきました。
ツアー客は私たちのみ。
乗車するお客さんも2~3人で、競うこともなく全員海側の席を確保できました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿