赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

京都土産に狐煎餅を

2009年01月11日 07時22分11秒 | こころの日記
●京都土産に狐煎餅を

京都へ初詣した友人から面白いお土産と僕の大好きな京漬物をもらった。
伏見稲荷大社に行かれたのだろう
狐の面の形をした煎餅をもらった。
画像

材料は、小麦粉、砂糖、白味噌、塩、卵、白胡麻と表示してあり
、こんがり焼いた立体的なお面のような煎餅で、面白い。
表情がチョットしかめ面で怖そうでもある。

稲荷大明神にこき使われてふて腐れているのでしょうか?

といいますのは、お稲荷さんは狐がお祭神と思ってしまいますが、実は

「稲荷大神様」のお使いにすぎないのです。
そしてお稲荷さんの狐は、我々が知る狐ではなく、神様と同じ様に我々の目には見え
ない神秘な狐なんだそうです。

もう一つ西利の京漬物を頂いた。
京都の漬け物でも西利と土井の志波漬けが大好きなんです。
画像

美味しく頂きましたありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿