赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

30.阿寒温泉街の朝

2018年05月12日 07時26分22秒 | 新春旅の福袋5つ星の宿デラックスミステリーツアー
30.阿寒温泉街の朝

阿寒湖畔を歩いてみました。


春とは言え北の国ではまだまだ冷え込んでいますが湖を見下ろすように聳える
雄阿寒岳も白い帽子はもうほんの少し残っているだけです。

温泉街から昨夜アイヌ古式舞踊を見たコタンへもう一度行ってみました。

入り口のアーチには白い大きなフクロウが羽を広げてします。
アイヌではコタンを守る神様として敬われているそうです。
コタンの朝は清掃から始まるのでしょうか?
コタンの方たちが共同でコタン内の清掃を行っていましたから御邪魔してはと思い
中へは入りませんでした。


アイヌコタンには、
アイヌ民家を再現したアイヌ生活館、民芸品店、飲食店などが立ち並んでいます。

29.マリモを買いました

2018年05月12日 06時24分11秒 | 新春旅の福袋5つ星の宿デラックスミステリーツアー
29.マリモを買いました

鶴雅ホテルの前通りは昔ながら温泉街が数十軒を連ねています。
日本で一番元気な温泉街かもしれませんね。
アイヌ民族舞踊を見た帰りお土産屋さんを覗きながら歩いていると
鹿の角やマリモを売っていました。


ほかの者には興味はありませんでしたが
マリモには目を引かれ一つ買いました。



ロシア産のものだそうです。
店の方が説明してくれました。
「水道水で大丈夫です、太陽には絶対当てず室内で育てて下さい。
水は1週間ぐらいで交換して下さい」

機内へは持ち込めるんですか?と聞いたら
大丈夫ですお土産として認められていますとのことで
空港でも問題は起きませんでした。