赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

24.風連湖、春国岱を一望する道の駅

2018年05月09日 12時00分39秒 | 新春旅の福袋5つ星の宿デラックスミステリーツアー
24.風連湖、春国岱を一望する道の駅

納沙布岬から内陸部までバスを走らせます。
今日のお泊りは阿寒湖畔ですから相当の距離です。
休息を取りながら夕方までにはホテルへ入る予定です。


根室半島を走り切ったところ風連湖や春国岱を一望する
道の駅 スワンねむろで最初の休憩を取りました。


風連湖は周囲96㎞の汽水湖で野鳥の楽園です。
白鳥の飛来地として有名です。
春国岱は根室湾と風連湖を区切る長さ8㎞、幅1.3㎞の長い砂洲で、ラムサール条約に登録されている
ハマナスの大群生地やアカエゾマツ、トドマツ、ミズナラなどが茂る国際的にも重要な湿地です。
シマフクロウの生息地でもあります。

23.花咲蟹を食べる

2018年05月09日 05時56分59秒 | 新春旅の福袋5つ星の宿デラックスミステリーツアー
23.花咲蟹を食べる

納沙布岬にある海鮮丼、海鮮料理の東光で昼食を食べました。


海鮮丼のほかにオプションで花咲蟹を1ぱい1500円でオーダーしました。

甲羅や足が食べやすくカットされていましたのでたやすく食べれました。
甘みも感じて美味しかったですが冷蔵してあったんでしょう、
冷たさを感じて美味しさが割引されてしまいますね。


茹でたてならばきっともっともっと美味しかったんでしょうね。


花咲蟹は、実はヤドカリの仲間なんですって、
花咲蟹は茹でる前は黒いような色ですが茹でると赤くなってまるで花が咲いたように
見えるところから名付けられたとも言われています。


クモカニと毛ガニ