赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

甍の波に誘われて!

2006年05月02日 18時29分56秒 | 生き物ばんざい
●自転車に乗って半田運河へ

昨日は夏のような陽気だったが、自転車に乗って半田運河へ
鯉のぼりを見学に行った。
e2820b9b.jpg

少し速い速度で走ると頬を通り過ぎる風が気持ちよい!
やはり寒いよりも暖かい方が活動的になる。

木造黒塗りのミツカン本社工場群に挟まれた半田運河はいにしえは酢・しょうゆ・みそなど
醸造業者達の原料製品の運搬手段として大切な運河だったのでしょうが、今は半田観光に
無くてはならないもののようだ。
その運河沿いに今年も、たくさんの鯉のぼりが皐月の空を悠々と泳いでいる。
聞けば市民から寄付された不要になった鯉のぼりが多いと言う。

確かにこの風景はいにしえが偲ばれる懐かしい光景だね。
ミツカングループの本社ビルが聳えているが工場は昔のままである。フォークリフトが
頻繁に出入りしている隙間から中をのぞいてみると、概観から想像できるように薄暗い!
世界一の食酢メーカーMizukanも本社工場は明治時代に生きているようだ。

帰り道、富士重工業スバルの航空機製造工場新設現場を垣間見てきた。ここはボーイング
787の翼と胴体をつなぐ部分を製造セントレアからシアトルへ送り出す新しい工場である
421db105.jpg

1時間ぐらいのサイクリングお尻が痛くなったが暖かい空気を胸いっぱい吸って
キブニ チョウワヨ! 気分がすっきりした。
コメント