元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

トキワ荘マンガミュージアム視察 vol.1

2020年09月29日 02時08分38秒 | 視察

議会では、決算委員会が始まりました。

そして未だコロナ禍ではありますが、議会以外の活動も少しづつ再開しております。

ということで以前から行きたかった、豊島区立「トキワ荘マンガミュージアム」に視察に行きました。

都連青年部の後輩である、有里まほ豊島区議会議員にご手配いただき、青年部・青年局関係の会派の仲間たちと共に、豊島区の担当課長にお話を伺いながら、1時間ほど視察をさせてもらいました。

「トキワ荘」は、言わずと知れたマンガの聖地、そして手塚治虫、寺田ヒロオ、赤塚不二夫、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎、水野英子など有名な漫画家が住んだ伝説のアパートであります。

その伝説が令和2年7月に、豊島区と全国のマンガを愛する人々の思いと力で「トキワ荘マンガミュージアム」として蘇ったわけであります。

本物のトキワ荘は、昭和57年に解体されていますが、関係者の方々による証言や写真の提供、寄付などの協力により、区立公園内に整備されたとのことであります。

ミュージアム内は、私のようにマンガにそう詳しくなくても、昭和に生まれ昭和を生きた人間であれば、再現部屋などを見学しながら盛り上がれます。

(アパート廊下)

(共同炊事場)

(再現部屋)

(部屋の配置図)

以上ご紹介したのは、漫画家の皆様が住んでいた2階部分ですが、1階は、モダンなマンガラウンジになっています。

また、こちらは豊島区のふるさと納税の対象になっているとのことです。

トキワ荘マンガミュージアムのお楽しみは、建物の外にもありますので、vol.2でご紹介します!

豊島区立 トキワ荘マンガミュージアム

昭和を代表するマンガ家たちが若手時代に暮らした木造2階建てのアパート「トキワ荘」。その外観・内装等を忠実に再現した、「マンガの聖地としま」の...

豊島区立 トキワ荘マンガミュージアム



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。