河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

愛媛県立三島高校昭和53年卒業同窓会

2024-01-02 | Private
高校卒業後まもなく行われた同窓会には出席したが、その後年末年始は忙しくて出席することができなかった。

今回お誘いがあったので、今後出席できるかどうかも分からないので参加することにした。

久しぶりなので会場で浦島太郎状態になったらどうしようと不安だったが、行ってみればそんなことはなくとても楽しい会だった。

びっくりしたのは、今回挨拶を交わした限られた同級生のうち二人が、子どもを吉備国際大学へやったと言ってくれたことだった。

これには本当に驚かされた。

一人は今回同窓会の会場になったホテルのオーナーで、最初、大阪の大学へ行ったのが水が合わなくて、自然あふれる吉備国際大学へ翌年入り直したのだとか。

当時、吉備国際大学には国際環境マネジメント学部というのがあって、大阪の水で苦しんだ子どもさんにとっては魅力があったのだとか。

もう一人は息子さんが高校時代野球をやっていて、吉備国際大学野球部監督の羽野先生がスカウトしたらしい。

「羽野先生に四国中央市の石川ですとよろしく伝えてください。」と言われた。

思いもかけず、こんなつながりがあったなんて本当に驚いた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石井十次はなぜ岡山県医学校... | トップ | 石井十次はなぜ岡山県医学校... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美女1)
2024-01-22 11:04:44
私は2015年の昭和53年卒同窓会に参加しました。私が驚いたのは同窓会を議員が票集めに利用したり、海外で困窮している同期生の金集めに利用していることでした。
でも、菱門同窓会東京支部の同窓会は本当に面白いです。参加者が皆専門的な知識(税理士や画廊オーナー、音楽家、建築家など)を持っており、学年を超えて話しているうちに、時間があっという間に過ぎます。この会のために広島から参加した人もいました。
ノーベル賞の真鍋祝郎先生は田舎のしがらみが鬱陶しいとアメリカ国籍を取得され、伸び伸びと研究されているのが分かるような気がします。
返信する
Unknown (河村)
2024-01-22 13:18:52
美女1様
コメントありがとうございます。
菱門同窓会東京支部の同窓会は面白そうですね。
真鍋淑郎先生は別格ですが、確か豊岡小学校の下級生で土居君という双子がいて、その一人が東工大の教授をしていたと記憶しています。
私も一人息子が今年東京の大学を卒業してそのまま首都圏に残りそうなので、老後は東京へ出て行くことも選択肢の一つとして考えてはいます。ただ、三島にはまだ母親がいますし、仕事もまだまだしなければならないことがたくさんあり、現在は岡山が住むには一番便利です。
返信する

コメントを投稿

Private」カテゴリの最新記事